ふみふみ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 泉屋博古館分館へ。

<<   作成日時 : 2018/03/13 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、午後から 泉屋博古館分館へ、行ってきました。
木島櫻谷(このしまおうこく) 近代動物画の冒険  が、観たかったのです。
昨年、11月に、日美で、京都の泉屋博古館て展示の様子が放送されたのですが。。京都じゃなぁ〜。。と思っていたら、最後に、分館でも展示されると言うことで、楽しみだったのですが。。4か月も経つと、すっかり忘れるものですね(苦笑)。でも、11日に、アンコール放送が有って、また観てしまいました。
「寒月」 どうしても観たくて。。

画像


画像

画像


大きな 屏風です。
伝えにくいです。。 竹の色 足跡 雪  
画像

画像


毛描き と言うのでしょうか、見事過ぎて。。
どの動物を見ても、うなってしまいます。

久しぶりに、行ったのですが、ちょっと、びっくり。。こんなに人が多いとは、思いませんでした。土日は、もっと、多いのでしょうね。。建物の外には、テントが。。いつもは、お茶のサービスが、有るのですが、その場所は、グッズ売り場に変更になってました。 TVの宣伝効果、抜群ですねぇ〜。。。(あな おそろしやぁ〜)
ちいさな美術館なので、混みあっても、さほど 不便でもなく 十分 鑑賞できます。でも、以前は、閑散としていたのになぁ。。
このところ、色々あって 考えると 怒りで 眠れないことが、しばしば。。
綺麗なものを見るのは、精神的にも安らぎます。
今回は、part1 だそうで、来月は partU が有るそうなので、観たいです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
確かにテレビの宣伝効果は凄いですよね。珍しいですね〜動物画。。。雪の上に何かの足跡が続いているような想像をします。小さな美術館も趣きがあっていいでしょうね。訪れる人が増えるのは嬉しいですよね。

最近、家の近くの汚い小河が綺麗に整備されて、お散歩ロードが出来たので、少しづつ歩いています。家から歩いて10分ほどの所なのですが、夏はちょっと大変なようです^^;
ミグママ
2018/03/14 18:36
ミグママ様
京都の、動物園に、通っていたそうです。それで、ついに、年パスを、プレゼントされたようで、実物も展示されていました。描かれた動物、やさしさが感じられました。

恐ろしいほど、人が、どっと、押しよせるのですもの。。
ゆっくり鑑賞なんて。。。日にちや時間を選ばないと。。
豊かになったのと、高齢者の時間の余裕、その他、諸々。
なんか、複雑な気分です。
やはり、昔の財閥は、凄いですね。

綺麗になるのは、良いですね。でも、何所も、同じようになって。。少し、特徴を出してもらえたら、嬉しいです。近くに、有るのは、助かりますね。
夏。。夏わぁ〜。。苦手でーす。。家に居た方が、安全でーす。

FUMI
2018/03/14 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
泉屋博古館分館へ。 ふみふみ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる