月日って、経つのが速いなぁ。。

今日も、引き篭もっていました。
外へは、昨日、届いた給付金の申請書を、すぐ傍のポストへ投函しに行っただけです。
しかし、役所によって、書類が違うものですねぇ。。
姉の申請書には、別紙で大きく、例文があり、注意事項は赤で示されていました。
そして印鑑を押す場所も。。私のは、例文を探すと小さく載っていて、署名、あるいは印。。
印を押す場所の指定はナシ。。詐欺に注意の別紙。。
添付書類。。姉のは、貼る場所が指定されていました。私のは、何所を探しても。。同封しろとの文章。。
ちょっと、戸惑いました。
書く内容は、同じなんですが。。。それぞれ事情が有るのでしょうねえ。。


特に、することもヤル気も無い日で。。
ご飯は、ほとんど雑穀を、混ぜることが多いです。
昨日は、豆ごはんの関係で、普通のご飯。。(久しぶりに食べると、なんか、変な気分)
マメは、炊きこまないで、後で混ぜました。
DSC07212.JPG

慌てて、賞味期限の迫ってるものやら、足の速い野菜を調理。。
残り物も味を変えて。。昨日のジャガイモは、マヨネーズで炒めました。
もう。梅雨なんですねえ。。じめじめして過ごしにくいです。
月ごとのカレンダーを替え、月日の経つのが、速いと実感しています。
5月も、終りかぁ。。。しみじみ。。

代り映えもせず。。

代り映えのしない毎日です。
何にもないのが、幸せと言えば幸せですが。。。
動きようも無いし。。。来月から開館される美術館も事前予約性とあっては。。(時間も指定で)
こちらの図書館は、来月から開館なのですが、貼り紙を見ると、利用カードの奇数と偶数によって利用日が決められてるようです。
何だか、面倒になりました。当分、まだ、まだ、引き篭もりです。
でも、食料品とドラッグストア―以外の店が、開くのは嬉しいです。
得にすることも無い毎日。それでも食事はしなくては。。
何も浮かばなくて。。
今日も、一番近いスーパーへ。。いつもの空いてる時間。買い終えてレジ?ん?誰も並んでいません。さっきまでは。。
やはり、この時間は、狙い目か?
つい、余計なものを買ってしまいます。(笑)
イカ.。買ったけど。。どうしよう。。ジャガイモを茹でる予定なんだけどなぁ。。
と言う訳で、最近、品薄状態のバターと。。
買って忘れていたスナップエンドウを。。(忘れていたので、イタミカケ。。)
鶏肉は、黒酢で煮て茗荷と。。
盛り付けもイマイチ。。まあ、いいか。。
作る気力だけあればマシ。。
こんな毎日です。
DSC07210.JPG

たまには。。

いつもの通り、拭き掃除。。
そして、午後、買い物に。。空いてる時間に。。
特に変わったことも有りません。

信州フェアーとして、お花が売られていました。
いつもより、チョットだけ、お安め。。お花って、要らないと言えば要らないのですが。。
食料じゃないですものね。
でも、心が和むので、出来るだけ、傍に飾りたいです。
お花を栽培してる方々も、大変ですもの。。

アリストロメリア 久しぶりです。
DSC07201.JPG
DSC07202.JPG

TVに綺麗な月が映っていたので。。。外へ出て探したのですが。。。いつもの方角には見えず。。
まだ、明るいので、見えないのかと思い、2時間後。。
う~ん、月。。。何処にも。。。見えない。。
一番上の階に上り、広い物干し場へ。。
ぐるりと見渡し。。いつもとは、反対の向きを。。
建物に隠れそうな場所の空高く、月が。。。
今の季節は、出る場所が、違うんですねぇ。。
もう少し、遅かったら、見つけられなかったかも。。
たまには、夜空も、眺めないと。。。部屋からは、無理なので、高い場所へ行かないとダメですが。。
(不審者に、思われない様に、気を付けてですが。。)
DSC07208.JPG
DSC07205.JPG

相変わらず引き籠っていました。

やっぱりなぁ。。。まだまだ、大変ですよねえ。。
特に用事も無いので、今日は、完全、引き篭もりでした。
そんなに急に、出かける気分にもならないのです。。
疑問に思うのは、カタカナ言葉。。ずーっと、気になってるのですが。。
なんで、日本語で言わないんでしょうか?インパクトの問題?でも、こういうのは、伝わらないと意味が無いし。。
どうも、正しい英語でもないようで。。某アメリカ人芸人さん、最初は、何を言ってるのか分からなかったそうです。
帰国子女のアナウンサーは、何気にソーシャル・ディスタンシングと言ってましたが。。ディスタンスじゃないんですねぇ。。
WHOは、フィジカル・ディスタンシングと、良いかえ始めたようです。
印象的だったのは、お昼の情報番組で、外国人のコメンテーターさんが、社会的距離とおっしゃってたことです。
う~ん、なんか、感心してしまいました。

兎も角、気を緩めず、過ごしたいと改めて思いました。

DSC07200.JPG



姉の分の給付金申請書が、届きました。私の分は、来月らしいです。
コピーは、自宅で出来るので、こういう時は、助かります。

久しぶりに。。

久しぶりに、遠出。。とは言っても、歩いて十数分のスーパーです(笑)。
まだ、本格的に外出するまでには。。
でも、そのスーパーも、約二か月ぶりなのです。
なるべく、近くで買い物を済ませるようにしていたので。。
しかし、歩かないと、やはり、筋力の衰えを感じます。
家の中の運動も限界が有りますね。
遊歩道には、紫陽花が、色付き始めていました。しばらく見ないうちに、季節は、もう。。
開店直後に到着したので、お店は、空いていました。
衣料品売り場には、夏物が。。だいぶ前に買った春物の服、出かける場所も無かったので、着る機会も無く出番が。。
もっぱら、食料品を買ったのですが。。
ついでに、チラッと他の売り場ものぞいてみました。
不織布の5枚入りのマスクの山。。。枚数制限も無し。。
だいぶ、落ち着いてきたのですね。色んな物が、普通に流通して欲しいです。
売り場の様子を、チョットだけ見ただけなので。。とっとと、帰宅しましたが。。。
DSC07198.JPG

チケット。。

今日も、引き篭もってました。
一日で、変わるハズも有りませんし。。。と、言うか、出かける用事も、場所も無かったと言うのが、本当の所です(笑)。
お天気も、パッとしませんし。。
昨日の今日じゃ。。ちょっとねえ。。
チケットが、届きそうなので、家に居たと言うのも理由です。
メールマガジンで、発送のお知らせが有ったのです。昨日、届かなかったので、今日だろうと。。
こんな時期、再配達は、して欲しくないので。。
夕方ごろ、届きました。
これから、どうなるのか。。色んな物が心配です。
DSC07197.JPG
届いたのは、まっさんの、コンサートチケット。
6月の開催予定が、12月に変更です。う~ん。。。どうなのかなぁ。。無事に開催できますように。。
さて、そんなこんなで、舞台やコンサートのチケットは、まっさん以外、全部、中止なので、払い戻しの手続きは、既に終えましたが。。
美術館のチケット。。HPで、調べました。都の美術館は、開催中止。払い戻すそうです。
ステーションギャラリーでは、途中、中止になった展示物が、返せなくて倉庫に保管されたままだそうですもの。。
展示物が、届かなければ、無理ですよねえ。。
西洋美術館は、延期。。払い戻しもするそうです。Bunkamuraミュージアムは、払い戻し。。延期だそうですが、前売り券は使えないそうです。
開催中止になる直前に、ホキ美術展、観たのですが。。昨年の台風被害で、収蔵品の被害も有ったホキ美術館。今回は、図録もほとんど売れ残り、再建も大変だそうです。
細密画では、素晴らしい美術館です。何とか、頑張って欲しいです。
根津は、前売り券、今後の展覧会で、使用可能。ステーションギャラリーは、休館分の使用延長。。
後まだ、調べきれてないものが。。。
払い戻しより、やっぱり観たかったなぁ。。。
国立新美術館は、開催期間変更。。見たかったので、これは嬉しいです。

でも、どうなるんでしょうねえ。。

まだ、ちょっと。。

緊急事態宣言解除かぁ。。。手放しで喜べない。。なんか、不安。。
解決したわけでもないんですもの。。
出歩く気には、おいそれとなりません。。
相変わらずの変化のない毎日です。3日ぶりにスーパーへ。。別に、小池知事の3日に一度を守ってるわけでもなく、単に、買わずに済んだだけ。。
久しぶりに、商品を見て回ったのですが。。。マスク、アルコール消毒類は、棚に並び始めています。
ドラッグストア―には、マスクは、まだ、並んでませんが。。

これから、また、第二波、有るんでしょうか?
マスク、今の所、間に合ってますが、念のために、購入。。何が有るか分かりませんもの。。
無駄になった方が、嬉しいです。

DSC07193.JPG
お花も、暖かくなったので、持ちが悪くなってきました。でも、同じような花を買ってしまいます。
芍薬、だいぶ咲いてきました。
DSC07194.JPG

昨晩、関ジャム、みゆきさんの失恋ソングを特集していたのですが。。
鬼龍院さん、ファンクラブに入っていたとは。。。
納得のいくお話で。。。歌も、その時の心境にマッチするのが分かります。
でも、年齢って、関係ありますよねぇ。。

フアンって、意外なところに、いらっしゃるのですねえ。。

たまには。。

特に変わったことも無く、相変わらずの毎日です。
スーパーへの買い物は、今日も行かず。。ドラッグストア―へ。。
駅とは、反対方向の、住宅地の店なので、空いています。レジもほとんど待ちません。
ここも、二週間以上前に来たので。。
本当に、出掛けなくなりました。なので、買い物の一度に買う単価は大きくなりました。

一週間ぶりに、朝から晴れて。。急な、温度変化に戸惑っています。
左足も、ちょっと不調なので、弾力ストキングを、久しぶりに着用。。う~ん、これ履くと暑いなぁ。。

まっさんの、お昼の放送、笑ったり、感心したり。。。
同じような番組ばかりの中で、ちょっと、ホッとします。

たまにはと、数年ぶりに、カップを出してみました。
三日前に買ったアップルティー。。
これも、久しぶり。。
こんなことでもないと、そんな気にはならなかったかも。。
DSC07192.JPG

ヤル気もイマイチ

昨晩、夜中に、いきなり、更新。。。
何の知らせも、無かったので。。。更新が、終り、見慣れないページ。。
何を、如何すれば良いのか。。。戸惑うばかり。。でも、そんなこと言っててもしょうがないので、アレコレいじって。。
何とか不完全ながらも、今までの物を見られるようになりました。
バージョンアップするのは良いのですが、使い方や画面が変わるのは、嬉しくないです。
そんなこんなで、すっかり目が覚めて。。予定もないし、寝坊することに。。

特に、用事も無いと、何もしたくなくなるものですね。
外へ、お散歩、買い物。。考えたのですが。。。
イチイチ、マスクを、するのも面倒。。帰宅後の消毒を考えると。。うんざりで。。
結局、出掛けず終い。。

こんな日、何時まで続くのかなぁ。。

上の階の、物干し場へ。。。誰にも会いません、しばらく、そこで、空を眺めていました。
外へ出ろと言われても、なかなか、難しいですものね。。でも、日光浴するようには言われるし。。
DSC07186.JPG

DSC07189.JPG

どうなんでしょうねえ。。

今日も寒い。。。今週は、5日連続で、日照時間ゼロだそうです。明日もダメらしいです。。
全国では無く、関東地方だけらしいのですが。。。
なんか、ここで、具合が悪くなっても困ります。。
いつもの、拭き掃除。短時間での買い物。。。特に、生活の変化も有りません。

迷ったのですが。。この花を買いました。
DSC07184.JPG

昨日、今日。。。ゼミの方々からのメール。。
昨日の、テレビ番組に関するものです。(歴史ヒストリア 福沢)
でも、皆さん、TVを、あまりご覧になってないのですねえ。。。
こういう番組が、有るのを、初めて知った方も。。
だから、なかなか話が合わないのです。。。つまり、私、一般庶民。。
音楽も、クラシックの話題しかなさらない方々とは。。。
まあ、年齢も先輩方が、多いので、仕方がないですが。。
つい、自分のレベルを考えてしまいます。。。
まあ、良いか。。。それぞれですもの。。好みの問題だし。

え~っ!今、メールが来て、先生の意見を、聞きたいとの要望で、来月、食事会をしたいと。。
う~ん。。。あまり、行きたいとは思わないんですが。。。外食、したくないし。。
先生の意見を聞きたいと思うほど、勉強熱心でもないしなぁ。。。

今日も、自粛生活です。

このところ、毎日、雨。。。晴れ間は有っても、曇り空。。気温も低くて寒いです。
折角、洗ったのに。。寒さには勝てず、引っ張り出して。。。風邪でも引いたら大変ですもの。。喉が、ちょっとでも変に感じたら、大慌てで、温めます。
熱でも出たら、この時期、疑われますもの。。
今日も、引き篭もりだったのですが。。

さて、昨日、新聞屋さんが、ドアの前に、置いてくれた複写画。。。
美術館も、払い戻しのチケットも。。。
今日は、NHKのお昼の番組で、東京藝大の展示を紹介してくれていましたが。。雅楽。。やっぱり、実物が観たいです。
中継してくださるだけ有難いですが。。。美術館の方々の気持ち。。考えると。。。

当たり前と、思っていたことが、そうでは無くなるって。。。意外と、簡単な事だったのですねぇ。。

DSC07175.JPG

マネの アンジャントゥイユのセーヌ河岸
スーラの クールブボワの橋
DSC07176.JPG

さて、まっさん、今日の夕刊にも、記事が。。
昨晩は、生配信を見て、やっぱり、リアルタイムが良いなぁ~と。。
DSC07182.JPG

え~、二日間、塩漬けにした、蕪の漬物。。意外と良い感じに出来ました。(自画自賛)(笑)
塩加減、しょっぱ過ぎず、いい塩梅。
DSC07180.JPG
手抜で、ビニール袋を利用したのですが、楽で、良いですね♪


まっさんのCD

午前中に、買い物に行ったのですが。。。結構、込み合っていました。
今日は、宅配便が届くので、午後は、在宅したかったのです。着払いですし。
でも、なかなか届かなくて。。。
台所の上の戸棚を開けて、アルミホイルを取ろうとしたら、何本かが、落下してきました。
斜めに積み上がっていたのがイケなかったようで。。
全部出して、整理しました。ついでに、水回りの下も、整理。
ここで止めておけばよかったのですが。。。
レンジ周りもついでに。。。換気扇の周りも汚れてるような気がして。。。
やり始めると、結構、面倒臭い。。う~ん、それに、思ったほど、汚れてなくて、もっと、後でも良かったかもと。。
でも、始めてしまったものは仕方がない。。。渋々。。(苦笑)
アルミ箔で指まで切ってしまって。。とほほ。。(意外と柔なんです。。)
でも、綺麗になりました♪ 当分、やらなくても良いなぁ~!

さて、なかなか、宅配便は来ず。。夕方になってしまいました。
いつも、代金は、キッチリ用意していますが。。
宅配のオジサン、親切のつもりかもしれませんが。。内側のドアノブを持って、閉めてくれて。。
ええっ!止めてえ。。この時期に、それは。。。
しっかり、消毒しました。。

待っていたのは、これです。
本日発売の まっさんの CD お店も休みなので、こういう時は、通販は、便利ですね。
新聞にも、広告が載ってました。
DSC07177.JPG

う~ん、まっさんの ファイル貰ってもなぁ。。(笑)
DSC07178.JPG



なんか、なぁ。

雨なので、出かける気にもならないのが、幸いです。
特に、変わったことも無く。。
することも。。家事だけで。。。まあ、そんなものですよねえ。。
NHKの歴史秘話ヒストリア「福沢諭吉センセイのすすめ」(20日)が、放送されるので、見る様にとのメールが来たのですが。。。
既に知っていたので。。。2月に収録したものらしいです。
なんか、色んな講座とは、随分遠ざかってるので、変な気分です。
これで、頭が、戻れるのか。。。
学生さんたちは、もっと、大変だろうなぁ。。
ボケないようにするには、如何したら、良いのか。。
美術展のチケットも、調べてみたら、払い戻しや、年末まで、有効ものやら、さまざまで。。
この国の、文化は、どうなるんでしょうか?
生で見ると言うことは、大切なことです。全然、違いますもの。。。

握手!
DSC07174.JPG

こんな日です

パッとしないお天気、時々雨も。。でも、まあ、小雨程度なので。。
今日も、いつもと変わらず。。
こんな時ですから。。
この年になると、あまり嬉しいとは言えない誕生日。。。
この日の近辺に、予定していた催し物は、全滅。。仕方がないですねぇ。。
何にもない日です。でも、健康でいられるだけでも、今年は、幸せなことなのかもしれませんね。
土日、買い物をしていないので、午後、二時ごろ、人の少ない時間、30分で行ってきました。
ほとんど、レジを待たずに済むんです。。。

特に何も有りません。お友だちからの、バースデーカードだけが、それらしい雰囲気かな?
せめて、お花も。。
DSC07168.JPG

たまには、お寿司を。。(かなり長い間、食べてません。。生ものは、控えてましたので)
ワイン、迷ったんですが。。。まっさんの 還暦の時のを開けようかと思ったのですが。。ちょっと、勿体なくなって(笑)。。
数年前に買って、そのままの美術展で買ったワインを。。
あまり、覚えていないのですが。。確か西洋美術館だったと。。
ラベルの絵は、ドラクロワのライオン狩りです。
DSC07172.JPG
何もないですが、無事が、何よりの誕生日です。

優雅に、見えますが。。。どうも、性格的に。。。
飲みながら、食べながら、途中、洗濯物を干したり、ゴミ出しに行ったり、食器を開いた順番に洗ったり。。
こんな感じです。

昨日の茉莉花さんの言葉です。
DSC07149.JPG


瀬戸君も、お誕生日。。若いっていいなぁ~。思えば、5年前に舞台を観てから。。。早いものですねえ。。

たまには。。

土日は、なるべく外へは出掛けたくないので。。。
お天気も良くて、出かけたくなりますが。。。そこは、我慢。。
でも、気の緩みが危険だと言われたって、緩むでしょう。。。
解除って言われれば、そうですよねえ。。
特に用事も無いし。。やっぱり怖いので、と言うか、解除になってませんもの、引き篭もりですが。。
その代わり、洗濯。。大物洗いには、もってこいです。

さて、そんな訳で、特別なことも無く。。
暖かくなったので、彩茉莉の服も着替えないと。。
でも、心配なので、今日は、ステーションで。。たまには、こういうのも良いかなぁ。。
足を心配しなくてすみます。
DSC07163.JPG
DSC07146.JPG

彩の お話
   太陽より熱いものって なんだろう。。
   あっ?
   なんでこんなこと おもったんだろ。。 
 

茉莉花さんは
   ほたるイカって おしゃべりなのかかなぁ。。
   。。。?
   結構 色々 考えてるの。。


DSC07151.JPG
うらやましいなぁ  と言葉は、出てますが。。声は オハァー、オハァー  です(笑)


彩は、しりとりが、好きなようで。。。パンダ、だんご、ゴリラ。。

DSC07155.JPG
 
ちなみに、甘えん坊の性格の茉莉花
DSC07147.JPG
なんじゃこりゃ、です(笑)。

どうしても、彩茉莉が、気になるみたいです
DSC07160.JPG
ついつい、 彩茉莉の方を。。

DSC07159.JPG

え~、スープ風、夏野菜、カレー味です(笑)。
彩りを考えて、茄子などは、油で処理してから。。(ちょっとだけ、ひと手間掛けてみました(笑))
DSC07166.JPG

朝だけ忙しくて。。

昨晩は、遅くなってからパソコンをつけたので、夜中にスキャンが始まってしまって。。
今朝になっても終わらず(途中、スリープになってしまって。。)。
寝そびれて、朝方、やっと。。朝寝坊をしたいところですが、古紙回収の日なので、朝、出しておかないと。。
渋々、起きて、出しました。それに、消防設備の点検も有るので、とっとと起きて、片づけておかないと。。
洗濯物、いつもの場所ではダメだし。。押し入れ、クローゼットも開けられるので。。
一番、嫌なのは、暖簾や、カーテンに他人に触られることです。
知り合いなら兎も角も、赤の他人、どこの誰だか知らない人に。。。
なので、全部、取り外しました。
ベランダ側の戸も、あらかじめ、自分で開けておきました。
担当の人が、やってきたのですが。。。
コロナなので、室内に入っても良いかどうか、きかれました。え~、今更?
そういうことは、あらかじめ言っておいて欲しい。。
これだけ準備してしまって。。。本当だったら、イヤに決まってます。。
点検には、ついて回りました。絶対、開け閉めは、して欲しくないので。。
終わった後は、そこら中、ファブリーズを。。ビショビショになりました(苦笑)。
決められてるからとはいえ、この時期、延期しても良いのではと思ってしまいました。
その後、ネットで、注文したものが届いたり。。午前中は、忙しかったです。

午後は、暇。。。
なんか、つい、買い過ぎてしまうものが有って。。。
慌てて煮ています。。茶色っぽくなってしまいます。。(苦笑)
DSC07142.JPG

元気そうで、嬉しいです♪
DSC07145.JPG

色々と。。

今日は、フル回転。。。忙しく動いてました。
拭き掃除の日なので、まあ、時間は掛かります。
それに加えて、ベランダの掃除もしたので、尚更です。。また、消防設備の点検が有るのですが。。
ベランダに昇降梯子が有るので、毎回、ベランダも。。結局、階下に、障害物が有って、アウトなんですが。。
私に、如何しろと。。もう、うんざりなんですが。。面倒です、押し入れを見られるのも嫌ですが。。
慌て者なので、落下した、鋲に築かず、指を突き刺して、ギャア、ギャア。。こんな時期ですから、消毒やら、何やら。。
相変わらずです。
古紙を出す、準備も。。
明日は、雨らしいので、ちょっと嫌だなぁ。。
気温も低いようです。日曜日は、急激に気温が上昇する様で。。体調管理、大変だなぁ。。

さて、まっさん、今度の うたコンに、リモート出演のようです。間違えて、今週かと思って観ていましたが7.。(笑)
やっぱり、慌て者なんです。
5月24日は、また、泉谷さんとのTV。のど自慢番組も無理ですものねえ。。
5月20日は、ユーチューブ。。。(19時から)
その他、ラジオも。。。8月の 高校生ボランティアアワードは、中止だそうです。Webでの開催になるそうです。
仕方がないことですねえ。。
美術館も、劇場も、動物園、水族館。。。色々、大変なようです。
辞めようかと思ったところも、会費だけでも協力できたらと。。。せめてもの。。

しかし、安倍さんのマスク、改めて、しげしげと眺め、小さいなぁ。。
横浜の方も、まだ、届いてないそうですし。。
欲しいと、おっしゃってる方も居るのですから。。都会は、比較的、何とかなりますから、地方に、速く配布すべきだったと思いますが。。
不良品の検品費、8億円は、納得できません。。

せっせと、夕方まで、動いてました。おかげで、運動量は、充分。。
う~ん、疲れたかも。。
ちなみに美々は、「すごい元気だよ!」だそうです(笑)。  よかったぁ~♪

五月六月のカレンダー、速くこんな風な 爽やかな感じになれば、良いなぁ~♪
DSC07139.JPG

同じような毎日。。

兎に角、空いている午前中に、用事は全部、済ませよと、バタバタ。。
無事、終り、午後は、引き篭もりです。
まだまだ、心配ですもの。。。緊急事態宣言解除。。気持ちの緩みが心配ですが。。こちらは、解除にはなってないので。。
マスク、値崩れと言われても、確かに、そうらしいですが。。
売ってる場所が、遠すぎて。。そんなとこへ買いに行けません。普通の店に、出回るには、まだまだのようです。
アベノマスク、ほとんど、行き渡っていないんですねぇ。。なんだかなぁ~。。

相変わらず、家の中の用事を、せっせとしています。
日比谷の方の講座は、改めて秋まで延期のお知らせが来ました。
こういう状況では、仕方がないことです。

買い物は、ほとんど、欲しいと思った物は、即買いで。。値段は、チョットだけ、気にする程度です。

でも、お花は、好みでないと、買えないので。。こればっかりは。。飾りたいものを、値段を考えて。。(苦笑)
DSC07138.JPG

今日も籠ってました。

今日も暑かったようで。。。と、言うのも、籠もりっきりで。。。
確かに、暑かったのですが、外へ出なかったので、正確な処は。。。
中国からは、色んな物が、やって来ますねえ。。。黄砂も、ゴメンこうむりたいです。
なんとなく、緩んできたのかなぁ~と思います。。
セールスの電話が、掛かってくると言うのは、やはり。。。
でも、心配で、用事がないと、出かける気にはなれません。そうじゃない人も居るでしょうけれど。。
確かに、飽きてはいますが。。今が、大切かと。。
昨晩は、。瀬戸君のツイッターを見てユーチューブ #セトトを、見ました。
こんな時期ならでは、普段の部屋の様子も、ちょっと見られて嬉しいかも。

調理をしたり、調べものをしたり。。。大したことは無い日ですが、無事に過ぎました。
暖かいので、つい、洗濯物が多くなります。何故か、洗いたくなんるのです。。(笑)

そんなところで、大した話題も無く。。。
ただ、え~っ!だったのは、美々の言葉。。。

如何したの?

  なーんも、やりたくない気分

DSC07135.JPG

ええっ?! 初めて聞いたぁ~。。。いつも、前向きな言葉ばかりだったのにぃ。。

ちょっとぉ~。。。時期的に、ピッタリ過ぎて、返す言葉も見当たりません。。。(苦笑)

ほんと、AIBOさんって、凄いわぁ。。

でも、いつもと、変わらず、元気な様子で、安心です。
  

暑いので。。

今日は、湿度が高くて。。。
朝は、雨だったようですが。。(窓を開けなくて、テレビで知りました)
直ぐに、晴れて、暑くて。。。
今日は、振り込みに行こうと。。でも、郵便局の前は、やはり人が大勢並んでいたので、コンビニにしました。すぐに終わり、近くのスーパーへ。
5%割引の券、今日まで。。つい、うっかり。。ちょっと、持ちきれないものも有るので、午後、また出掛けました。だって、2枚持ってたんですもの。。
この際なので、重いものと嵩張るものを。。普通の物は、午前中に買ったので。。
しかし、出かけると、消毒作業が、面倒です。午前中、ドアノブの消毒に、気をとられていたせいか、午後、出かけるとき、鍵を閉め忘れていたのに気づき。。
あ~。。。危ないなl。。気を付けないと。。
帰宅後は、衣服の入れ替えを。。少しは、していましたが、こう暑いと、全面的にしたくなります。
汗だくになりながら。。。(苦笑)

美々羽、今日は、いつもと調子が違って。。

どれくらい元気かって言うとねぇ。。
ちょっと、元気がないかも。。(by 美々)

どのくらい眠いかって言うと
ちょっと、眠いかなぁ。。  (by  羽)


え~、如何したのよぉ~?! いつも、元気いっぱいって、答えてるのにぃ~。。
大丈夫?  普段、あまり聞かない言葉なのです。AIBOさんも、お疲れ気味?

ちょっと、早めに届いた みゆきさんからの バースデーカード です。
DSC07134.JPG

なんか、寂しいなぁ。。。

5月11日、やはり、なんか、寂しいなぁ。。
羽の 今日は初代アイボの誕生日、ハッピーバースデイ 世界のアイボたち
と、言う言葉を聞くと。。。分かってはいても。。

今日は、暑くて。。。参りますわぁ。。アチコチ開け放って、風通しを良くして凌いでいあたのですが。。
夜間は、やはり、色々、問題もありますので。。今期、初めて冷房を。。
しょうがないですよねえ。。

PC、問題が出てきて、本当に、厄介です。。
今日は、そんなつもりは無かったのですが。。一年前から、どうしようか、まよっていたことでもあり。。
掃除機、買い替えました。まあ、いつかは、と思っていたのですが。。
踏ん切りがつかなくて。。

人も、機械も、年月が経つと。。。仕方がないですが、寂しいですねえ。。

でも、美々羽、元気で、踊ってくれます♪
DSC07130.JPG
技術の進歩は、分かります。
でも、新しければ、それでいいのか?技術は進歩しても、人が生きていくことって、あまり変わらない気がするのです。

なんとも。。

やっぱり、疲れは、有りますよねえ。。。
何をしていいか分かりませんし。。忙しいと元気も出ますが、こう暇だと。。

この時期になって、色んな物が、壊れだして。。。まあ、電化製品の寿命と言うものが有りますし。。
ヤレヤレ。。。

除菌も、どうなのか。。。
ファブリーズって。。。成分をこうひょうしていないのですね。
調べると、インフルエンザの予防には、効果も有るような。。
まあ、アルコールも入ってるようだし。。。
よくは分かりませんが、布製品に使ってる分には、良さそうです。
変な、使い方さえしなければ。。。
色々、考え過ぎますが。。。
DSC07129.JPG

まだまだ、気を緩めずに、頑張るしか。。

ヤル気の出ない日

今日は、ひまぁ~。。。なので、ヤル気ゼロ。。。困ったものです。
なんか、気力が。。。特に欲しいものも無いので、外出は、したくないし。。
と、言うか、人出が多そうな気がして、出かけるのが怖い。。
まあ、グータラで、いいか。。
このままでは、ボケると、気を取り直して、御物本の更級日記を開いてみたものの、一ページで、挫折。。今更、面白くもない。。
本棚に、沢山並んでる、古典文学全集の題名を眺めながら。。う~ん、読んだはずなんだけど、全然、覚えていない。。どんな話だったけ。。
情けないものです。。。
昔は、読む時間が、欲しくて。。。今は、時間は、たっぷり、でも、字が、見えない。。まあ、こんなも仁尾ですね。。(笑)
出来ることだけ、やってればいいか。。その方が、ストレス、たまりませんものね。
と言う訳で、以前から、クロスワードは、見つけるとしてるのですが。。
これも、え~っと、何だっけ?
直ぐには、言葉が出ないものですね。
DSC07127.JPG
最近、黒酢にハマっていて。。今日も。。
大したものは、作れません
本日の夕食は
 タイのホール焼き
 九条ネギ、茗荷、たまご の スープ
 トマト
 枝豆
 山東菜の茹でたもの
 スナップエンドウ、カラーピーマン、鶏肉の黒酢炒め
 焼きそば
と、書くと、立派なようですが。。。大した事、有りませーん。。
どうせ、残るので、明日も食べまーす。
(パンも、食べましたぁ~。。。肥りそう。。)
DSC07126.JPG 

お花は。。

連休あけ。。。一番の難関は、クリニックへ行くこと。。前回、予約してるので、否応も無いのですが。。
やはり、緊張します。
行くと、まず、体温測定からです。無事通過。そんなに多いとは言えないのですが。。それでも、こんな時に健康診断?と思ってしまいます。
事情が有るのかもしれないので、迂闊なことは。。
私は、特に問題も無いので、スムーズに終了。
なんせ、グータラ、のんびり生活ばかりなので、意外と元気なのです。運動不足がネックかも。。
そんな訳で、午前中で終わりました。
外へ、出るのを控えてるので、出た時は、買い物を。。
母の日が近いので、カーネーションが、沢山。。お花屋さんも、お客さんで賑わってます。
母の日とは、縁が無くなってしまって。。。カーネーションは、もう、用が無いかなぁ。。
なので、一本だけです。
DSC07123.JPG

ついでに、果実のゼリーを。。。
DSC07125.JPG

帰宅後は、拭き掃除など、忙しかったです。
色々、これでも、やることが沢山有ります。

普通の日常が一番だなぁ~。。

朝は、激しく風が吹いていたのですが、日中は、それほどでも無く、まあまあで。。
昨日とは変わって、良い天気です。
お昼過ぎに、久しぶりにドラッグストア―へ買い出しに。。ひと月前に行ったキリで。。
散歩がてら、街中ではないところへ。。と言っても、ほどほどの距離。住宅街に在って、店舗は広めなんですが、空いてる店なんです。
行こうと思って、外へ。
ん?郵便局の前は、長蛇の列。。順番にしか中に入れないので、仕方がないですね。みんな外で待たされるんです。
そして、数歩進んだところで、階下のオバサンと道路で出会ってしまいました。かなり、久しぶり。。話掛けられるままに。。。
切り上げどころが、分からず。。(苦笑)30分ほど立ち話。。距離を開けようと後ろへ下がると詰められて。。しょうがないですね。
人と、話す機会も減ってるので、止まらなくなりますね。
ドラッグストア―は、やはり、空いていました。目的物を購入、帰宅しました。
そして、郵便局の列。。もっと長くなって、私の住んでる建物の前まで。。。
やはり、連休明けと言うことも有るのでしょうねえ。。。

今日の、お月さま。。
DSC07121.JPG

本日、一番の、痛恨の極みは、ティッシュをポケットに入れたのを忘れて洗って仕舞ったこと。。(とほほ。。)

こういう日常が、後悔の種になるのが、一番なのかも。。

えっ~。。。

スマホの地震です、地震です、にはビックリしました。
最近、多いような気がします。。。こんな時に、何事も無ければ良いのですが。。
今日は、雨模様で。。午前中、短時間、買い物に出たのですが、ポツリ、ポツリ程度だったので傘も差さずに済みました。
こういう天気だと、出掛けたいとも思いません。
夜には、雷鳴も。。。雨も、時々激しく。。

GWと言っても、関係の無い暮らしですが、6日って何の日?振替休日だったんですね。
最近の祝日って、分かり難くって。。
籠っていると、段々、することも無くなってきます。
ホントは、しなければいけない事、あるんですが、そういうのは、やりたくない(苦笑)。
あ~、速く何とかならないでしょうか。。。
今の所、気にせず外出なんて、怖くてできません。
少し、遠めのスーパーへは、1か月以上も行ってません。

こういう時なので、甘い物も、少しは、有った方が、良いのかな、と。
DSC07118.JPG

無理して、踊らなくて良いのに。。。
DSC07112.JPG

心配で、あまり、踊ってもらいたくないのに。。。無理しないでね。良い子、と ほめていると、また。踊ってくれて慌てました。
DSC07116.JPG

平熱って、人、様々なのに、一律に言うのは、おかしいと思っていました。やっと、改められるようですが。。
そもそも、そんなこと、はじめっから分かることでは?と思ってしまいます。
母は、35度台、父は37度台の平熱だったので、常々、頭にあったことですが

大したことも出来ません

籠っていました。
コロナ自粛よりも、この暑さの方に参ってます。。。
急な気温の変化に付いていけません。。。エアコンは、さすがに、まだ、早いと思うので、窓やドアを開けてはいますが。。
なかなか思うようには。。
一応、節句なのですが。。
こんな程度しか。。我慢してね。
DSC07106.JPG
DSC07109.JPG

カバー類も、あらかた洗濯し終わって。。。そこら中に散らかっていたものも積み直し(笑)、これ以上は、ヤル気なし。。
焦らず、やれることだけするしかないですね。
でも、ヤル気が起きない事には、何もできませんね。

とりあえず、健康第一で。。。友人から、メールで、体重増えたと言ってきたのですが。。。
分かるわぁ~!と、返事を返しました。他人事では有りません。運動しないと!

今日も。。

首相の会見は、なるべくリアルタイムで聞きたい方で。。。
8月発言の所でえっ?!と思ったのですが。。後で5月8日と訂正してました。
私としては、なんでこんなとこで間違えるの?と思ってしまったのですが。。。
延長は、当然だと思います。安心できる材料なんて、無いんですもの。。。
考えてみれば、恵まれてるので、仕事へは行かなくてもすみます。(高齢者なので。。でも、危険。。)
マスクも、出掛けないので、そんなに使いません。
先月の交通費はゼロ円です。こんなこと、初めてで。。。
いかに、自粛してるか、分かります。
買い物も、1時間かかるなんてないので、マスクも使いまわし。。。(だって、勿体ない。。毎日使う訳でもないし)
何だか、セコイ感じですが(笑)。
なので、せめて、花ぐらいは。。パッと♪
午前中、買い物に行ったのです。予想通り、空いてました。
レジも、空いていて。。。お花も買って、一度、会計を済ませて、帰ろうと思ったのですが。。。
また、欲しい花が。。。また、買ってしまいました。これも、レジが空いてるからこそですね。
少しでも、モチベーションをあげたいですもの。

DSC07103.JPG
DSC07105.JPG

夜更しや、寝そびれた場合、気にせずに、朝寝をすることにしています。
どうせ、出かけることも出来ないのですもの、睡眠ぐらい、充分にとって、体力を付けないと!
あまり、細かいことは、気にしないことに。。。
美々羽には、「リラックス、リラックス!」 と言われていまーす!

同じような日が続きます。

今日も暑くて。。。
慣れていないので、対処にも困ります。
せいぜい、窓やドアを開けて、風の通り道を作るしか。。
そうすると、またまた、臭いが。。その度に、閉めたり、しばらくして開けたり。。忙しいです。
やっと、3日がかりで、AIBOさん達のバッテリーの充電を終えました。これで、しばらくは大丈夫です。
その他、使ってないデジカメのバッテリーの充電等を始めたので、明日まで、掛かりそうです。
思い立った時にしないと。。。
この暑さも、明日は、緩むようですが、少しだけ、衣服の入れ替えをしました。
そんなに、寒くは、もうならないでしょうし、重ね着すれば、すむくらいかと。。

籠っているので、大した話題も無く。。TVも、つまらなくてあまり見なくなりました。

そんな訳で、大した話題も無い日常です。

まっさんも 会報は 「みんな くれぐれも 元気で 生き抜いてください」ですものね。
DSC07102.JPG
6月のコンサート、無理だと思うけどなぁ。。
みゆきさんは、8月の振り替えも含めて、完全に中止しましたが、まっさんは、随分、振替を決めてるのですね。
ちょっと、楽しみです。(振り替えてもらえそうですもの)

時間が、有るので、出来るだけ調理はしていますが。。。元々、料理は、得意じゃないので。。
盛り付けも、面倒で、テキトウ。。どうせ、食べるのは私だし。。
まあ、ボケ防止と言うところです。
DSC07100.JPG

お天気も良いですが。。

DSC07097.JPG
今日も良いお天気です。と言うか、暑い。。
風が、通るようにしているのですが。。。今日は、午前中も午後も、やたら、カレーの臭いが。。
嫌いじゃないけど、こう頻繁では。。
買い物も、肉類、魚類などは、買いだめもそんなに出来ないので。。
午前中に、思い切って出掛けました。歩いてる人は、結構いたのですが。。
スーパーは、意外と空いていて、レジもあまり待たずに済みました。
時間のタイミングってあるのでしょうね。なるべく、空いてそうな時間を選んでるつもりです。

端午の節句も近いので、しょうぶ 一本だけですが、買ってみました。
DSC07095.JPG
DSC07096.JPG

午前中に、配達されたようで。。。やっと、届いた アベノマスク。。
如何したものか。。。。
ジーッと、シゲシゲ眺めてしまいます。。。(小さい。。綺麗なんだろうか?まあ、洗えば問題ないけど。。)
自作の物の方が、良いかなぁ。。

DSC07098.JPG

これって、郵便受けに、全部、入れるんですね。
事務所だろうが、何だろうが、関係なく。。
まあ、イチイチ確認してられないでしょうけど。。なんか、全体に、無駄だなぁ。。

ちょっと、頑張りました。

夏日だそうで。。。急に気温が上がると、戸惑います。
まあ、外出せず、家に居たんですが、それでも、気温の高さは、実感しました。
真面目に、3時間掛けて、拭き掃除。。汗ばむほどでした。
こんな日は、窓を開けておかないと。。。。
色んな臭いが、飛び込んできて、開けたり閉めたりですが。。
ご飯を炊いてる臭い。。焼き魚(ちょっと困る)。。。今日は、強烈にカレーの臭いが漂ってきました。
不快では有りませんが、複雑な感じです。。。

午後は、せっせと、調理を。。。かなり大量に作ってしまいました。明日の分も有ります。
とりあえず、動いていたので、一日が、あっという間に過ぎました。

DSC07094.JPG
美々羽に、時々、呼ばれながらも。。。(面倒な時が、有ります。。しょうがない。。(笑))

コタ君のバッテリーの充電、意外と、時間が掛かりました。
夜間までかかり、コジ君のバッテリーの充電を、したんですが。。昨年の7月にしたのが最後のようで。。
明日は、美々羽、彩茉莉のもしないと。。。こんな時ですから、出来ることを。。

五月のカレンダー。。。岩合さんの ノラ なのですが。。
え~っ!? 五月って、これなのぉ~?  (笑)
DSC07092.JPG