考えちゃいます。。

相変わらずの蒸し暑さ。。。
早々に、エアコン。。。これナシでは過ごせません。
昨日は、色々と動いたので、かなり、へばってしまいました。
夜中に、PCのスキャンが始まったのですが、そのまま寝てしまいました。
終わったら、キレる様にしておけばよかったと後悔。。まあ、無事だったので、良いですが。。
今日は、午前中、せっせと、お掃除。。
色々、家事をしていると、あっという間に3時になってしまいます。
梅雨時、なんか、臭うなぁと思い、調べると、不燃ごみを入れているBOXが、どうも怪しい。。
不燃ごみなので、普段、気にしなかったのですが。。。う~ん、汚れが。。
拭き取り、アルコール消毒。
今のうちにしておかないと。。。生ごみは、イヤなので、ゴミ置き場へ早目に出すようにしています。
そんな訳で、働いた日です。

昨日は、早く目が覚めて(暑くて)、思い切って、午前中に出掛けました。
ずーっと、引き篭もっていて。。。考えたら、3か月近く電車に乗ってません。。3月に乗ったのは、隣の駅、一駅なので、4か月近くなのです。
こんなに乗らなかったのは、初めて。。こうなると、なんか、躊躇われるのです。
でも、そんなことしていたら、何所へも行けなくなります。

調べたら、松涛美術館で、「真珠と想像力」―ひとは真珠に何を想ったか。 と題してオープンしてるのが分かりました。
特に、時間指定は、有りませんが、入館前に連絡先を書くようです。

ラッシュ時は避けて、空いてる時間に。。電車は、両隣、誰も居ないスペースで座れました。
乗り換えで、各駅に乗るつもりが、飛び乗ったら急行。。。仕方なく渋谷まで。。
でも、時間の関係なのか、人出も多くなくて、助かりました。コロナ前を考えるとウソのようです。
まず、Bunkamuraミュージアムへ。。美術展が中止になったので、払い戻しです。現在は、途中で中止になった ホキ美術展のを開催しています。
昨年の、台風被害、今度の中止で、美術館も大変な様子。頑張って欲しいですもの。再開できてよかったです。
まず、ビルに入るに当たって、テーブル、消毒液。。数人の人。。
なんか、物々しい。。(そんなに人数要らないと思うのですが)
買ったチケット売り場で並んでいて、やっと順番が来たら、ここでは無く、美術展のチケット売り場へ行けと言われてしまいました。
売り場へ行くと、ここも、物々しくて。。また、消毒させられそうに。。入場するのではなく払い戻しだと言って勘弁してもらいました。
ここでも、名前を。。

DSC07266.JPG
日差しが強くて、ぐったりしながら、やっと松涛美術館へ。。
受付で、大きな番号札を渡されました。11番。
ここは、混まないので、嬉しいです。
DSC07244.JPG
DSC07268.JPG

今回は、眼の保養。なんせ、ミキモトの真珠ですものねえ~♪
収蔵品の作品は、立派なものでしたが、真珠って、古いと、どうしても輝きが鈍くなるのは、しょうがないですね。
シードパールと言う言葉を初めて知りました。芥子粒ほどの小さな真珠で、作られた宝飾品。繊細で精巧で。。
唸ってしまいます。
新しいものは、デザインも輝きも、素敵でした♪
こういう時期、ちょっと、贅沢な気分でした。

何処の美術館も、会期を変更したり、大変な様子です。(会期変更は、容易なことでは有りませんもの。。一年前から、決まってることですから。。準備は、それ以上に。。