上野へ。。

DSC07292.JPG
流石に、グッタリでーす。。。
HPをチェック。。18日から4日間(21日まで)、前売り券や招待券を持ってるものだけ、入場出来ると言うもの。
国立西洋美術館で開催の「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」
本当は、14日で終わってる筈だったのですが、大幅に、変更、今日から開催になりました。
迷ったのですが。。この機会を逃すと、もう、観ないかも。。
10月18日まで開催予定なのですが、23日からは、日時指定、200円を。。。面倒だなぁ。。
早い時間に行きたかったのですが。。ラッシュが怖くて。。時間をずらしたら、ちょっと遅くなってしまって。。
上野駅、改修中で、いつもの改札口では無く、かなり遠くに移動していてビックリ。。
駅は、込み合っていなかったのですが。。。
DSC07282.JPG
DSC07283.JPG

美術館の前には、長蛇の列。。う~む。。やっぱりなぁ。。出遅れたのは、しょうがない。。
入場整理券の配布中。前売り券を見せて、整理券を、受け取りました。
あ~、如何しよう。。。4時間後だ。。15分刻みで、入場するようです。
う~ん、よく分からない場所に居ても仕方がない、いったん帰るかぁ。。
と言う訳で、℮キュートで買った、ボストン美術館展の払い戻しをして、帰宅しました。
都の美術館は、早い時期に中止が決定。買ったb所で払い戻しをしてくれとのことで、上野に来るしかなかったのですが。。
「ここで、お買いになりましたか?」の、質問に、シッカリ、レシートを提示。(私、一年分のレシートを、保管してます)
行ったり来たりは、疲れますが、電車は、意外と空いていて(通勤時では無いので)、全部、座れました。
DSC07286.JPG

帰宅後、家事を済ませ、昼食後、出掛けました。
家での用事が済んでると、出かけるのも楽です。
ふ~む。。仕方がないことですが、整理券は、とっくに終了。。今頃来てもと思いますが。。
やはり、文句を言ってる方々。。。特に、ご老人は、しつこい。。(苦手だなぁ。。)

DSC07284.JPG
入場整理券持ってる人だけ、この辺で、待てます。

順番に、会場へ。。まあ、観ずらくない程度の込み具合。。入場制限は、必要ですね。
DSC07287.JPG
初めて見る作品。。。具象画なので、分かりやすかったです。
ゴッホの向日葵は(明るい黄色が、素敵でした)、7作品有って、今回のは、4番目の作品だそうです。ちなみに、日本に有るのは5番目。
個人的には、ムリーリョと、モネの睡蓮の池が、良かったかなぁ。。
フェルメールの絵は、相変わらず、小さくて。。
DSC07290.JPG
DSC07291.JPG

ついでに、常設展を。。久しぶりです。
新規購入作品もいくつかあって面白かったです。
内藤コレクション展Ⅱ「中世からルネサンスの写本」展も開催されていました。
細密画、凄いですね。
DSC07288.JPG

観終わったら、即、帰宅。。混みあう前に。。
自宅近くになったら雨が。。車内放送。。大きく開けてる窓は、5~6センチくらいに占めてください、と。。
電車の換気も、大変ですね。

社会復帰するのも、大変だわぁ。。と、感じた一日です。あ~、やっぱり、疲れるぅ~。。
しかし、観たいと思ったら、努力も必要です。