やっと。。

二度寝で、5時間も寝てしまいました。(途中、起きた時間は、早過ぎで。。)
そんな訳で、午前中は、チョット、ぼーっとしてました。
まあ、あまりヤル気も無いのですが。。
気持の問題も有りますので。。。午後、何とか気合を入れて。。
遠めのスーパーへ。。蒸し暑いし、直前に夕立で。。。迷ったのですが。。
チラシを見て、欲しいものが。。
機会が有るごとに、探していましたが、なかなか気に入ったものが無くて。。

実は、二年前に、黒の物を買っていて、今も愛用中。わざわざ郵便受けやゴミ捨てに靴は、履きたくないですもの。
足が大きいし、ヒールの高さ、細さにも不都合なものが多くて、なかなかシックリしたものが無いのです。
ん?売れ残り?等、思ってしまいましたが、これなら試しに履かなくても大丈夫。
そんな訳で、出かけたのです。
無事、ゲット!
DSC07359.JPG

昨晩、事業所の業務が終わってから郵便物を見に行こうと思っていたら、すっかり忘れて、行ったのが夜中。
12時に少し前。。。
日比谷の講座の案内が。。2~3回程度に短縮して、8月、9月に開催するようです。
夏。。。勉強には向いていないなぁ。。。でも、ここで学び直さないと。。
頑張りまーす。

疲れかなぁ。。

その日によって、体調が、どうなのか。。。
特に問題が無いように思われても。。。
今朝は、何だか疲れていて。。何とか、午後まで掛かって、拭き掃除を、終えました。
別に、しなくても、どうと言うことは無いのですが、しないと、気分的にスッキリしません。
しかし、やはり。。朝から 閃輝暗点が、起こってしまいました。。
このところ、何回か有るのですが。。やはり、疲れや、ストレス、睡眠の問題が、原因でしょう。
安静が、一番なので。。視野が欠けるのが困ります。まあ、一時間以内に治まりますのが。。

午後、買い物に。。一度、帰宅して、少し休んで、また、買い物。。
暇なようでも、色んな細々とした用事は、あるものです。
今日は、調理の方で、手抜をすることにしました。夕食には、大したものは、作りませんでした。
まあ、そんな日も有りますねぇ。。

お盆が、近いので、お花は、それ用のが多くて。。。今日は、これだけです。
DSC07358.JPG

久しぶりの美術館

今朝は、ちょっと不愉快なことが有って。。。
ちょっと、引きずってしまいました。
それと、寝苦しいので、早く目覚めてしまいます。したがって、睡眠時間は、短くなります。
毎日、パッとしない天気。。。被災地を考えれば、こんなこと、とは思いますが。。
それにしても、鬱陶しいです。
今日は、午前中、国立新美術館へ出掛けました。
「古典×現代 2020  時空を超える日本のアート」と題した展示です。
蕭白、乾山、」円空、北斎 等、古典と現代作家のコラボです。
本来なら、3月から開催予定だったのですが。。。それでも、開催してもらって嬉しいです。
中止になったのが、沢山有りますもの。。。
前売り券を買っていたのですが。。。
ここも、予約制に。。HPから、申し込むのです。予約料金を取る場所も有りますが、ここは、予約量は無料です。
15分刻みで、申し込むのですが。。。10時45分の回に申し込みました。(5日前に)
改札を出て、エスカレーターに乗るのですが、その前に、係の方が。。検温を。。
エスカレーターは、3台、乗り継ぐのですが、誰も居ないので、私が、行くと動き始めると言った有様で。。
閑散としてました。
私の回は、10人ほど。。こんなことで、大丈夫なのかと心配になりますが、観易かったです。いつも、このくらい空いてると楽なんですが。。
これでは、ダメでしょうねえ。。
展示は、楽しかったです♪
映像、写真、絵画。。パロディー。。。比べるのも面白いですね。
DSC07357.JPG
DSC07356.JPG
DSC07355.JPG
DSC07349.JPG

動物の皮を縫い合わせ、風景、動物が描かれ、ケースの中には刀剣。
DSC07351.JPG

真っ暗の、月光、日光菩薩。。声明。。不思議な感じでした。
しりあがりさんの、北斎のパロディー、つい、笑っちゃいました。

久しぶりの美術館。。。やはり、良いものですね♪
でも、予約が必要と知らずに来た ご老人、ちょっと、気の毒でしたが、しょうがないですね。
早く、ぶらっと、行って観ようかと言うふうになって欲しいです。



午後、欲しいものが有ったので、遠めのスーパーへ、買い物に。。雨だし、なんかだるくて。。
こんな日は、止めた方が良いとは思いますが。。。代わりに言ってくれる人も居ないので仕方ないですねえ。。。
湿度が高いと辛いですねえ。。

マスク

この湿度には、参ってます。。。
元々、夏には、極端に弱いんですが。。。
兎に角、汗っかきなので、汗をかくと、体力を消耗してしまいます。
午後、買い物に、久しぶりに、遠めの、スーパーと、ホームセンターへ出掛けました。
少しは、歩かないと、身体にも悪いので。。でも、習慣として、早歩きの方なので、すぐ、汗が。。
マスクをすると、何故か、鼻水が。。困ったものです。。やはり、体温が籠もるのでしょうねえ。。
衣料品のセールをしていますが。。。出掛ける用も、あまりないので、購買意欲も湧かないと言ったところでしょうか。。
まあ、見るだけで満足してしまいました。
ホームセンターで買ったのは、これ。。
美々羽には、大きすぎて。。別物に見えます(笑)。
DSC07347.JPG

冷感マスク、洗えると言うことで。。
最近、色んなメーカーが、発売してますが、どれが良いんだか、さっぱり分かりません。
まあ、とりあえず、安いので、試してみようかと。。
グレー、黒、ブルー、ピンクが有ったのですが。。グレーは、売り切れ。ピンクは、ちょっと恥ずかしい。。
黒は、重いような気がして。。無難なブルーに。。


帰宅時も、汗が、マスクの顎の部分に。。もう、グショグショです。。
ぐったりでーす。。

雨ですねえ。。

生憎の天気、どころか大変な災害で。。TVを見ながら絶句しています。
住んでる場所によって、色んなことが。。。
雨は降っても、ポツポツ程度なので、こちらは平和なのですが。。
それでも、出かける気分では無く、買い物も、そそくさと済ませて、もっぱら引き篭もりです。
すっかり、出かけえるのが、億劫になってます。
イチイチ、マスクをするのが面倒で。。。郵便物を取りに、階下へ行くのも、人に会いたくなくて。。
だって、たかが何メートルしかないのにマスクをするのって、イヤじゃないですか。。
同じフロアーに、事業所が有るので、知らない人に会うのが嫌なんです。以前は、ドアが閉まってましたが、今は、何所も開けていて。。
仕方なく、郵便物を取りに行くときも、マスクを。。(買い物に行くときは、出会っても、マスク姿だからなんとも思いませんが)
こんなお天気なので、七夕も、残念ですね。
本当は、旧暦の方が、晴れていて良いのでしょうね。今年は、七夕も寂しいことになりましたが。。
DSC07346.JPG


さだ飴。。。

お天気も良くないので、特に何をする気にもなれず、いつもの家事以外は、グータラして過ごしました。
まあ、それでもいいかなと。。
頑張って、色々しなくても、と言う感じです。
昨晩、あ、さだ飴 ニッキ味、試して観たのですが、悪くない味。。ニッキ味、あまり好きでは無かったのですが、これなら、大丈夫。
美味しいかもと思いました。(笑)
カリン味の缶 見比べて。。
今度のには、星マークが。。。☆彡
言葉も 違うんですね。
「※はしゃぎすぎていためたのどに」
色々考えるものですねえ~♪
DSC07344.JPG

選挙かぁ。。。

今日は、早起きだったんです。。こんな日には、誰も来ません(笑)。
いつもの日曜日なんですが、面倒だなぁ。。。
そう、都知事の選挙です。ハッキリ言って、投票したいと思うj人が居ない。。
さっさと、済ませておこうと、午前中、出かけました。
小毒は、今や常識。鉛筆は、消毒済みを。。書き込む場所は、一つ置き。。投票箱の横には、鉛筆の返却箱。。と言った感じでした。
小雨がパラついてました。今日は、どんよりとしたお天気。。

12時、食事の支度をしようとしたら、電話が。。しばらく無言。。
やっと、投票依頼の言葉。。そういえば、二日前にも、留守電が入っていたけど。。
もう、行った後ですもの。。。(言いませんけど)

午後は、買い出し。。ちょっと、セールを覗こうと。。でも、生ものや、重いものを持っていたので、いったん帰宅。
また、出かけたのですが。。たまには、気晴らしも必要ですね。余計なものを、買っちゃいましたが、ストレス解消です。
買い物と言っても、人との距離は、充分ですし、話をするわけでも有りませんもの。。

たまには、和花を。。。最近の花、長持ちしません。。洋花より、やはり和花の方が長持ちしますね。
DSC07342.JPG

投票率、低いですねえ。。。結果が分かってる選挙とは言え、投票しないとなぁ。。。まあ、思った通りの結果でしたが。。

寝坊も難しい。。

熊本の災害のニュースには、言葉も有りません。。
災害の多い国だと言うことを改めて、認識し直しました。。


昨日、少し頑張りすぎたので、疲れました。
土曜日は、やっと、特に用事も無いので、ゆっくり、寝坊できるなぁ~と。。
でも、ん? ピンポン!と言う音に。。
え~っ!宅配便です。。そんなぁ。。。慌てて、パジャマの上に、ワンピースを。。(ノースリーブだったので、なんとも変な格好だったと思います)
再配達してもらうのは、気が引けますので。。
昨日も、クロネコさんでしたが、今日も。。
昨日は、受領の用紙が剥がせないとのことで、印もサインもナシで、品物だけ受け取りましたが。。
今日は、いきなり受領印を要求され、そそくさと、立ち去っていきました。
これも、コロナのせいなので仕方がないですが。。。S急便の方の親しすぎる対応とは、対照的でした。
勿論、どちらも、悪いなんて思っていません。ご苦労様としか。。

え~、そして、届いたのは、これなんですが。。
だって、何時、届くか、分からなかったんですものぉ。。
今回は、ニッキ味。 (そんなに、ニッキ、得意じゃないのですが。。)
まっさんに、協力の意味も込めて、大人買いです。
DSC07340.JPG

今日は、湿度が高くて。。日差しは無いものの、ちょっと動いただけで、汗だくでした。。。

バタバタとした日

バタバタ、忙しい一日でした。
拭き掃除の日ですが、途中で止めて、クリニックへ。。予約の日なので。。
そんなに、いつもとは変わらないのですが。。。意外とまたされて。。前の患者さんの都合によりますから仕方がないですね。
なので、いつもより時間が掛かりました。
中待合で、待ってると、色々、隣で、看護師さんが説明してい田のですが。。。こちらは、処方箋で、薬局で薬を貰うシステム。
特別な事情の方なのでしょう。。。聞くともなしに聞こえる話し。袋を出せない。。え~っ?5円なのぉ~!
まあ、入れられる袋を持ってらしたようなので、良かったとは思いますが。。ふ~ん。。なんか、変なのぉ7.。。。
次に行った薬局では、指定された袋に変更したそうで、袋に入れてくださいました。
確かに、レジ袋、無駄に使うのは、止めた方が良いと思いますが。。。なんか、ちょっと違うような気がするんですが。。。
また、出かけるのは、イヤなので、スーパーへ寄ったのですが。。
ものすごく、レジが混んでいて、長蛇の列。。。普段この時間には来ないので、ビックリ。。
お昼、直前?、曜日のせい?月初安売りのせい(今回、初めての開催だったのです)?
いずれにしても、なんとも。。。
帰宅後、昼食。。そして、掃除。。
結局、夕方まで、何やかやと忙しい日でした。

アガンパンサスと言う花だそうです。 (七夕が、近いので、星に見立てているようですね)
DSC07335.JPG
DSC07336.JPG

昨日、大倉集古館で、買った お香。
天然の植物由来のもので、作ってるそうです。
ジャスミンは、いつもの香りで分かるのですが。。。アネモネ、初めてでしたが、甘い香りでした。
DSC07337.JPG

今日も、クリニックの外のベンチでは、お婆様の大きな声が、響き渡っていました。
どうやら、お爺様の、思い付きの発言に苛立っての怒りの言葉らしく。。
次の薬局でも、もめてましたが。。。
お爺様の言うとおりにするには、出直すしかないと。。そんなに言うなら、置いて帰ると。。お爺様、車いすなんですよねえ。。
紙コップの水を、運んであげたり、お婆様、ちゃんと、面倒見てるんです。
これは、お爺様には、分が無いとしか。。
結局、出直すとかで、お婆様、車いすを押して、お帰りになりました。
う~ん、やっぱりなぁ~(笑)。そうなんですよ、段取りと言うものが。。

バタバタ忙しくしていたので、運動量も多く。。ムシムシしていたので、今日は、汗びっしょり。。滝汗。。久しぶり。。
水分補給もしないと。。。色々、大変ですよねえ。。

久しぶりに、スッキリ♪

午前中に、感染者数の速報が。。え~っ!と言う感じです。でも、当然だなぁ~と言う気も。。
これだけ、人出が、多くなったてしまったら。。人口だって多いし。。

午後、迷ったのですが、思い切って、出かけることにしました。
お天気も良いので。。やはり、湿度が低いと、体調も違います。午前中は、眼と血管の調子が、悪かったのですが。。

なるべく、人の少ない場所を。。
久しぶりの、六本木方面。。
とは言っても、大使館が建ち並んでる場所なので、人は、少ないです。ホントに、人通りが少なかったです。ホテルオークラの前を通っても、こんなに人が居ないものかと。。

DSC07332.JPG

菊池寛実智美術館「継ぐ」 菊池コレクション  です。
今右衛門さん、柿右衛門さん、休雪さん、楽吉右衛門さん等の作品です。
久しぶりに、堪能。墨はじき と言う技法、初めて知りました。
DSC07333.JPG

ついでに、近くの大倉集古館へ。「日本画の隠し玉 珍品?!稀品?!もしかして名品?!」と題したものですが。。
ここも、まあ、数人も居なくて。。こんなに少なくて、大丈夫か?でした。。
消毒は、当たり前。機械の前で、体温測定。。。
手荒れします(苦笑)。
今日は、暑くて、マスクをしてると、汗で、グシャグシャです。
DSC07334.JPG

意外と、風が有ったので、気温の割には、快適でした。
電車も、空いてる時間を選びました。
あまり、人と接することも無くて。。。一人で、散歩してるような感覚でした。
お陰で、久しぶりに、なんか、気分がスッキリしました。(気分転換になりました。でも、人の多い場所に、出かけるのは、止めたいです。)

泉ガーデンプレイスに咲いていた、紫陽花
DSC07330.JPG

帰宅後、寄ったスーパーの、入り口で、老夫婦が。。
お婆ちゃま、消毒液を。。後ろを、通り過ぎていく何人もの人。。「若い人、全然消毒しない!」と、怒ってます。
何か言ってるお爺ちゃま。。「私たちが困るのよ!」と、。。
はい、たいていの場合、女性の方が、政論です。
勿論、次に、私は、消毒液を。。。今日は、何回目だろう。。

7月ですねえ。。

今日から、7月。。もう今年も、半分過ぎたんですねえ。。
何にもしないうちに、あっという間に過ぎた感じです。
レジ袋、今日から有料と言われても、何か月も前から、前倒しで、2店舗のスーパーは、既に有料になってますので、特に、どうと言うことは有りません。
私の田舎の方は、早々と、数年前から、レジ袋が廃止。。知らないで買い物に行って、大変な目に遭いました。
有料とか、そういう段階では無く、そもそも、無いのです、レジ袋。。
買った物、如何して良いか、本当に、困りました。。。

雨が降ると言うので、早目に、銀行へ。。お昼前にスーパーへ。。
でも、午後、しばらくすると、陽が。。え~っ!
蒸し暑くて、汗びっしょりになる日でした。

着払いの宅配が、届くので、出かけるのも躊躇われるのですが。。結局、夕方でした。
いつ届くのか分からないのは、何かと不便です。

とりあえず、激しく降らなくて、良かったです。。今晩も要注意なんですが。。

今月の ノラちゃんのカレンダー  勇ましいです!
DSC07327.JPG


今日は、メールで、ゼミのメンバーの方の訃報が。。。高齢、病気、この年になると、他人ごとでは有りません。。
改めて、何が有るか分からない、やっぱり、今のうちに、出来ることを、と思いました。