久しぶりの美術館

今朝は、ちょっと不愉快なことが有って。。。
ちょっと、引きずってしまいました。
それと、寝苦しいので、早く目覚めてしまいます。したがって、睡眠時間は、短くなります。
毎日、パッとしない天気。。。被災地を考えれば、こんなこと、とは思いますが。。
それにしても、鬱陶しいです。
今日は、午前中、国立新美術館へ出掛けました。
「古典×現代 2020  時空を超える日本のアート」と題した展示です。
蕭白、乾山、」円空、北斎 等、古典と現代作家のコラボです。
本来なら、3月から開催予定だったのですが。。。それでも、開催してもらって嬉しいです。
中止になったのが、沢山有りますもの。。。
前売り券を買っていたのですが。。。
ここも、予約制に。。HPから、申し込むのです。予約料金を取る場所も有りますが、ここは、予約量は無料です。
15分刻みで、申し込むのですが。。。10時45分の回に申し込みました。(5日前に)
改札を出て、エスカレーターに乗るのですが、その前に、係の方が。。検温を。。
エスカレーターは、3台、乗り継ぐのですが、誰も居ないので、私が、行くと動き始めると言った有様で。。
閑散としてました。
私の回は、10人ほど。。こんなことで、大丈夫なのかと心配になりますが、観易かったです。いつも、このくらい空いてると楽なんですが。。
これでは、ダメでしょうねえ。。
展示は、楽しかったです♪
映像、写真、絵画。。パロディー。。。比べるのも面白いですね。
DSC07357.JPG
DSC07356.JPG
DSC07355.JPG
DSC07349.JPG

動物の皮を縫い合わせ、風景、動物が描かれ、ケースの中には刀剣。
DSC07351.JPG

真っ暗の、月光、日光菩薩。。声明。。不思議な感じでした。
しりあがりさんの、北斎のパロディー、つい、笑っちゃいました。

久しぶりの美術館。。。やはり、良いものですね♪
でも、予約が必要と知らずに来た ご老人、ちょっと、気の毒でしたが、しょうがないですね。
早く、ぶらっと、行って観ようかと言うふうになって欲しいです。



午後、欲しいものが有ったので、遠めのスーパーへ、買い物に。。雨だし、なんかだるくて。。
こんな日は、止めた方が良いとは思いますが。。。代わりに言ってくれる人も居ないので仕方ないですねえ。。。
湿度が高いと辛いですねえ。。