久しぶりの。。。

DSC07392.JPG
雨も、大丈夫そうなので、出かけることにしました。午前中から、そのつもりで、準備。
掃除など、色々なことを済ませました。
なるべく早く帰宅もしたいので、13時前には出発したくて。。
12時台だと、半端な時間なので、電車も空いています。
今日は、千秋文庫「江戸の風景 ―町絵図を中心に」 と、公文書館へ行くことに。
九段に有るのですが。。大昔に行ったことが有るだけで。。地図を頭に叩き込んで出発。
靖国、武道館等を横目に進んだんですが。。。んん??建物に 千秋文庫と有るのですが、入り口が分からず。。閉まってます。
どうしていいか分からず、仕方なく歩いていると。。??新しいビルに移転していたんですねぇ。。長年、来ていなかったので。。
入り口で、体温を測られ、エレベーターで、二階の展示室へ。。
小さなスペースなので、展示物は、多くありません。秋田、佐竹家所蔵の古地図が主な展示物です。
現在の地図と並べて、江戸の中心部の展示。なかなか面白かったです。
現在の道路や川と、比べたり、あの屋敷跡は、こんな建物に。。
お客さん、誰も居なくて、私だけ。。暑いので、マスク、外してしまいました。
DSC07376.JPG

そこを出てから、公文書館へ。。(竹橋へ)
でも、不便な場所なんですよねえ。。近道は、お堀を渡ること。。そんなことできませんよねえ。。
仕方なく、お堀端を、グルグル迂回して、やっとたどり着きました。
人通り、ホントに少なくて。。暑いので、たまに、誰かにすれ違う以外は、マスクを外しました。
こんな場所、めったに、人は、歩かないようです(苦笑)。(駅まで、戻って一駅乗るには、半端な距離だったので、頑張って歩くことにしましたが、面倒なky距離でした)
公文書館 「競い合う武士たち ―武芸からスポーツへ―」
入り口で、氏名、連絡先の電話番号を記入。 どこもたいへんですね。
ここでは、出会ったお客さんは3人。。
東京の、真ん中は、人が居ないですね。
展示は、面白かったです。武士って、思ってるより、勇ましくも何でもないし、平和が、続くとダレるんですねえ。。
DSC07378.JPG
DSC07383.JPG
DSC07391.JPG

九段下の駅を出た直後の お堀です
DSC07372.JPG

久しぶりに歩いたので、足が、パンパンでーす。。