色々なんですねえ。。

コロナも心配だけど、それよりも、この暑さの方が、嫌です。
振込に行くのも気合を入れないと。。。早めに済ませようと言ったのですが。。この暑さのせいか空いてました。
助かります。ちょっと出ただけで、もう、ダメーッ!!
空気が、モワァ~。。
そんな訳で、買い物も、短時間で済ませ、少し休んでからでないと、次の場所へは出掛けられません。
エアコンを入れていても、なんか暑い。。かなり、外の温度が高いんですねぇ。。
DSC07524.JPG

昨晩、TVを見ていて、はぁ?ナニコレ?と思ってしまったのが 「クタベ」。
県立山博物館
戸時代、立山で薬草を採取する人の前に現れたとの言い伝えが、
大阪や名古屋で発見された史料に記されている。
描かれた姿はさまざまだが、素朴で親しみやすい顔立ちで、
黒く長い胴体にしっぽが生え、4本足で歩く。
正体不明の難病の流行を予言し「私の姿を見れば難を逃れることができる」と話したとされる。

と書いてあったのですが。。。
え~っ?これ?
DSC07520.JPG
水木しげる氏の画では
DSC07522.JPG
国宝瑞龍寺では、こんなものも売ってるそうで。。
DSC07523.JPG
初めて知ったのですが。。。
兎も角、皆さんの願いは、同じ。。

昨晩、図録を眺めていたのですが。。
これも、妖怪なの?(苦笑)  寝ぶとり
DSC07525.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ミグママ
2020年08月12日 21:21
言っても仕方がないけど暑い!ですね。

昔も今も疫病や妖怪がいて、形は変わっても疫病退散の知恵を絞っていたんですね。。。

「寝ぶとり」これも一種の妖怪かも(´▽`)解るような気がします(笑)

今日は関東は大雨や雷で大変だったようですね。
私はカンカン照りの中、墓参りに行ってきました。
広い霊園はマスクは必要ないけど、気が遠くなるような暑さでした!!

お互い気をつけましょうね( 〃..)
FUMI
2020年08月12日 21:54
ミグママ様
この時期のお墓参りは、大変でしょうねえ。。。
お墓のある場所は、暑そうですもの。。
ご苦労様でした。
私は、なかなか、行けそうもないです。この、状況では、仕方がないです。暑いし、この時期は、無理ですね。

ちょっと、場所が離れるだけで、雨の降り方も違う様です。
雷は、長時間鳴っていましたが、こちらは、大したことも有りませんでした。

妖怪って、色んなのが居るんですねえ~!ちょっと、笑えました。