だいぶマシになりましたが。。

すこしは、マシになりました。
昨晩は、なかなか寝付かれず。。。前の晩までは、眠くてしょうがなかったのに。。回復したってことなんでしょうか?
まあ、そんなに急にはねえ。。寝不足なんですが、今日は、ゼミの日。色々、家事をすませ、お昼に出掛けました。
ひと駅、歩いて。運動も必要かと。。雨は、台風が、進路をずらしてくれたので、降ってなくて、良かったです。
帰りには、降られましたが、弱い雨です。
今回は、あまり、資料は読みませんでした。だって、分かんないんですもの。。
「雷銃操法」なんて。。ライフルのことなんて、さっぱりです。。。
お仲間の方が、黒板に図で説明をしてくれて、やっと、少しわかりました。
まあ、ライフルに関しては、仕組みそのものは、あまり変わっていないようです。
西南戦争や、戊辰戦争。。兵器の差も有ったんですね。
今は、もっと危険なような気がします。ボタンだけでと思うと。。
何にせよ、イヤなことです。

まだ、本調子ではないので、飲み会は断り帰宅しました。

遊歩道に咲いていた 花。。ムラサキシキブって、こんな花だっけ?
DSC07651.JPG
DSC07650.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ミグママ
2020年09月25日 15:22
戦争の歴史では銃の扱いも必要な事だったんですね。。。
面白い講座ですね、とても興味があります。

ムラサキシキブは目立たないけど愛らしい花ですね。
テレビで彼岸花の画を見たけど、知らない間に季節は進んでいるんですね。
家の中にばかり居ると、自然の変化が分かりません(^^;


私と同じ「低気圧体調不良」じゃないでしょうか?
今見ているテレビでも、気象病、天気痛について取り上げていますが、全く自分と同じ症状!というのではなく、人によって色々だけど、内耳が気象の変化に敏感になるらしいです。
こんな人が結構いらっしゃるようです。
台風シーズンが終わったら、もう少しラクになると思います。

FUMI
2020年09月25日 15:48
ミグママ様
以前から、季節の変わり目には、調子が悪かったので、まあ、そうだろうと思っていました。年齢を重ねるにしたがって、重くなったようです。
台風の来る前から変で、遠ざかるに従い回復してきました。でも、まだ、本調子とは。。仕方がないですね。こんな時期なので、一応、感染症も心配で。。嫌ですねえ。。

ゼミは、福沢が、翻訳したものなので、分かり難くって。。
でも、知らないことばかりで、へ~!な連続で下。意外と連続して打つのは難しく、照準も合いにくいようです。会津の八重さんの銃は、再診式だったようです。

私も、遊歩道を歩いて、季節を感じていますが、それ以外は、なかなか難しいです。でも、なんか、ホッとする光景です。