講座の日

午後、7時過ぎですが、火災報知器が鳴って。。一応、みんな部屋から出たのですが。。。
商店街の煙を感知しての作動だったと、知らせてもらいました。
やはり、原因は、知っておかないと。。

今日は、講座の日。久しぶりに出掛けるのは、緊張します。
今期の講座は、これで終了。次が、どうなるのか、まだ、分かりません。
今日の教室は、以前の部屋よりは、倍の広さ。40人座れる場所に、8人です。
開催する側も、大変ですね。

DSC07605.JPG
今回のテーマは、 「横浜・カリュー事件  妻が夫を毒殺」 と言う、センセーショナルな事件です。
本国のイギリスでも、かなりの騒ぎになったようですが。。
本当のところは、今となっては、分かりませんが。。。
ラウダ― や アーネスト・サトウまで 登場です。
領事裁判だったのですが(領事裁判の撤廃の調印後だったのですが、発効前だったので)、判決は、死刑。
でも、恩赦で、減刑に。その恩赦が、英照皇后の崩御だと言うのは?
孝明天皇の皇后なのに、イギリスの裁判に、恩赦?
アーネスト・サトウは、死刑執行人が見つからないので、減刑にしたかったようなのです。
マラリアの薬としてファウラー溶液(ヒ素が含まれています)の処方箋を薬局の丸屋で調達したようです。
その丸屋、丸屋善八商店は、のちの丸善。販売したのは、早矢仕有的(ハヤシユウテキ)の息子。
こんなところでも、福沢。。。(ハヤシライスは、さて置き)明治って、繋がってるなぁ。。

明治の外国人の講座なのですが、バラエティーに富んでて、知らないことばかり。。。
講座、来期も、開催されると良いなぁ~。。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント