久し振りに行って。。

午前中は、なんとなく、ぼんやり。。。
お昼直前に、ドラッグストア―へ、買物に。少しだけ歩くので、晴れてるうちに行きたかったのです。
台風が、近づいてるので、もう雨も降って来るようです。
午後は、迷ったのですが。。グズグズしてるのも勿体ないので、出掛けました。出掛けるのも、最近は、気合が要ります(苦笑)。
山種美術館、今年の初めに行ったきりなので、ホントにお久しぶりです。
「竹内栖鳳《斑猫》とアニマルパラダイス」です。
以前は、予約のみ。HPを見ると、予約なしでも入れると分かったのです。ネットでしか予約が出来ないし、その後も面倒そうで。。
調べると、あまり混みあってないようです。
電車は、空いてました。時間的なものも有るのでしょうけれど。。いつも、こうだったら、嬉しいのに。。
でも、渋谷で、戸惑いました。バス乗り場は、私の利用している電車からは、遠いのです。
駅も工事中で、いつも通っていた場所は閉鎖されて、盛んに、係の人が、誘導しています。
しかし、うっかり、それに従っていると、電車の乗り場に行ってしまいます。横に逸れて、グルグル回り道をしてやっとのことで。。
考えてみれば、渋谷の駅も今年の初めに来たきりだったのです。。そりゃあ、変わってるよなぁ。。
すっかり、様変わりしています。
DSC07694.JPG
美術館は、空いてました。数人も居ませんでしたもの。
いつもより、ゆっくり観ることが出来ました。
帰るころには、人数も増えてましたが。。

土牛さんのシャムネコより、古径さんの方が気品があって良いなぁ~、など、失礼なことを思いながら。。
久しぶりの日本画を堪能しました。
DSC07693.JPG
DSC07692.JPG


ラッシュに合いたくないので、早々に帰宅しました。
しかし、久しぶりに出掛けると、戸惑うことが多いです。

明日は、最高気温が15度ですって? え~っ!引き籠って居よう。