久しぶりの根津美術館

久しぶりに、お日様を見たような。。。
そんなに暖かいと言うほどでもないですが、まあまあかなと。。
今日は、午後、根津美術館へ出掛けました。2時から3時の時間帯で、予約です。
QRコードを、スマホで提示か、印刷して持って行かなくてはいけないのですが。。スマホ表示が上手くいかず、印刷しました。
時間前に到着すると、既に、数人並んでいました。
ん?予約しなかった人は、用紙に名前など書いて提出するようです。そんなことHPに載ってなかったけど。。
断るわけにもいかないのでしょうけれど。。なんか、???まあ、込み合っていると待たされると言うことらしいですが。。
帰りに入館待ちの方が居ましたので、納得です。
「モノクロームの冒険」 日本近世の水墨と白描 と題した展示です。
落ち着いた雰囲気で、良かったです。
半年前に、GWの展示の前売り券を買ったのですが、中止になってしまい、前売り券は、年内有効と言うことで、出掛けました。
先のことは、分かりませんもの、観ることが出来るうちに。。
今回の入館料の方が、安かったので、差額を返金されました。(何にも考えてなかったので、得した気分 (笑))
DSC07807.JPG
DSC07808.JPG

お庭を散歩。いつもとは、違うコースを歩いてみました。
DSC07797.JPG
アチコチに 銀杏が落ちていました。
DSC07799.JPG
飛梅祠だそうです
DSC07800.JPG
薬師堂の竹林
DSC07804.JPG
ほたらか山
DSC07805.JPG

いたるところ、石仏や、お堂があります。都心とは思えない場所です。