オンラインは大変。。

DSC09039.JPG
家にいると、静かです。連休で、お休みが、多いので、いつもの騒々しさが有りません。
午後、外へ出ると、暖かさに、ちょっと、びっくり。。風は、有りますが、穏やかな日です。
買い物も、短時間、台所用の洗剤を買いに出かけただけです。
まあ、そんな訳で、特に変わったこともなく。。。

やっと、二週間前に始まった、講座を、ユーチューブで見ることができました。
なんせ、借り物のパソコンでは、受講が難しくて。。。二週間分、たまってしまったわけですが、なかなか見ることもできず。。
一時間半弱。。なかなか大変です。やはり、対面授業の方が、楽です。
画面ばかり見るのは、飽きるものですね。一旦、中止できるのが、有難いですが。。。
「ヤマトタケル」選んだのは、この講座です。申し込みは、必要で、受講番号も必要ですが、受講料は、無料。
色々ある中で、興味があったのです。あとは、無理かなぁ。。
DSC09037.JPG
DSC09038.JPG
まだ、一時間目しか、見てないのですが、なかなか興味深かったです。
ヤマトタケルは、小碓命 オウスノミコト、双子のオオウスノ命を殺してしまったのですね。。。
この、ウス。。農耕社会では、重要だったのですね。
銅鐸にも描かれ、邪気を払うものとも考えられていたようです。花咲か爺さんの、ウスを焼いた灰で、桜を咲かせたり、猿蟹合戦で、ウスが猿を最後にとどめを刺したり。。すっかり忘れていた、昔話を思い出しました。
ウスって、重要だったんですねえ。。。

まだまだ、始まったばかりですが。。。面白そうです。
でも、オンライン授業。。。やっぱり、大変です。。。
対面が、いいなぁ。。。しみじみ。。

資料がダウンロード出来ず。。。まだまだ、新しいパソコンに四苦八苦です。。トホホ。。(資料なくても、まあ、いいけど。。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント