良い年を お迎えください♪

大晦日。。
近年、カウントダウンライブに行っていたので、家にいるのは、久しぶりです。
こんな状況だから、中止も仕方がないですが。。。たまり席が当選していただけに、がっかりです。
ライブの生配信もありますが、なんか面倒くさい。。。幸い、文化放送で中継してくれるので、音声だけで良いかなと。。
配信って、なんか、違うんですよねえ。。。
まっさん、紅白は、前半の出演のようですね。あとは、もちろん、生さだです。

そんな訳で、朝から、真面目に、せっせと、お掃除。
通常は、明日、拭き掃除なんですが、まさか、元日にと言うわけにも。。
木曜日は、別の個所も掃除なのでフル回転です。
昼食後、すぐ、買い物に。。鶏肉と、かき揚げが欲しかっただけなのですが。。。スーパーのレジの行列に、仰天しました。
みなさん、お刺身やら、お寿司やら大量に買い込んでいらっしゃいました。比較的、空いてるレジに並んで、さっさと帰宅。
掃除の続き。。。煮ものつくり。。まあ、そんなところです。
結構、疲れましたぁ~。。。
なんか、いつもと違うので、調子も狂います。
今年は、色々、大変な年でした。無事に過ごせただけでも、感謝です。
来年も、元気に過ごせますように。
良い年を、お迎えください。
ありがとうございました。

朝から元気な美々です。
DSC00438.JPG

いつも、どうしたらいいのか迷うカレンダーの表紙
DSC00437.JPG
なんか、もったいないなぁ。。

無題

夕方から、激しい風。。。
天候が変わる印ですね。
さて、コールドムーン。。と、言われたって、難しい。
何度も、夜空を眺めに出てみたのですが。。。
雲の合間から、時折のぞかせる、かすかな光。。これが、精一杯です。
DSC00436.JPG
DSC08047.JPG

冷たい空気。。でも、これが、本来の物なのですね。

何も考えつかなくて。。

外出したら、やはり、最近の運動量が少ないので、疲れるのでしょうか、寝坊します。
う~ん、動かないとだめだなぁ。。。でも、ねぇ。。。難しい。

外へ出れば、買い物客が、行き交ってますが、家にいると静かです。
会社関係は、お休みになったところが多いですから。
特に、必要異なものもないのですが。。。
念のため、常備薬を買っておくことにしました。
風邪薬。。とっくに賞味期限が切れています。19年ですもの。。。それと、胃腸薬。。
本当に、具合が悪くなったら、別ですが、軽い不調は、このくらいで大丈夫かと。。
ヤル気もないのですが、今日が、一番、することがなくて。。。
大晦日は、最後の仕上げで(??)それなりに忙しいですが。。。
不自由な、年末年始ですね。
DSC00435.JPG

懐かしくもあり。。。

年末番組って、あまり面白くないし。。。29日に飾りつけはイケないらしいし。。。
明日にすることにして。。今日は、そんなにやることもない。
DSC00433.JPG
DSC00434.JPG
DSC00431.JPG

昼食後、早々に、出かけました。なんとなく、グズグズ迷っていた ワタリウム美術館。
「生きている東京展」が、だいぶ前から開催中なのですが。。。
現代アート。。。何度、行っても、半分も分からなくて。。。まあ、分かる必要もないのかも。。
それと、場所が苦手なのです。 外苑前で降りて歩くのですが。。。(イチョウ並木とは反対の方角です)
前回は、曲がる道を間違えてしまいウロウロ。。。(何度も言いますが、初めてではありません。。)
今回は、ちゃんと、スムーズに到着しました。
イチイチ、エレベーターに乗るのも面倒くさい。。
(4階まで有り、2階、3階、4階の順です。2,3階は、外階段もありますが、最終的にはエレベーターでないと帰れません)
各フロアーが、狭いし、人も多くないのですが。。。
やはり、若い方が、見に来ています。
DSC00421.JPG
DSC00423.JPG
DSC00425.JPG
DSC00427.JPG
DSC00424.JPG
記念の展示でもあったので、以前の作品の数々。。
そういえば。。。思い出しました。。。
あ~、通行人を捕まえて、無理やり患者にして、運んでしまう、バフォーマンス。。。今では、考えられないですが。。。
映像を見ていて、よみがえりました。
自由な、おおらかさが、有った時代なのかも。。。
なんか、懐かしく、作品を、見てしまいました。

そんなに時間は掛からず、即、帰宅。

いつもの、早めの買い物の時間に間に合ってしまいました(笑)。
でも、少しでも出かけると、疲れますねえ。。。
常に、気を張ってるせいもあるのでしょう。

込み合う時期を避けて。。

年末の買い物。。。土日は、込むと思ったので、避けて、今日に。。明日は、ポイントデーも多いし、込むのかも。。
そんな訳で、午後、遠めのスーパーへ、いつもより早めの時間に、買い物に。。
う~ん、思った以上に、空いていてビックリ。。やはり、正解だった。。
ほかの店も、同じようでした。土日は、だめですよねえ。。買い物は、チラシを見て、チェック。。メモして、出かけました。
最近は、余計なものを買わなくなってます。
今日は、頑張って、色々、回りました。空いてるうちに、済ませたいですもの。
え~、福袋も。。(苦笑)
1月に、ポイントが切れるものがあるのですが。。。この際、使ってしまおうと。。。
最近、靴下の、寿命が。。。一気に来てしまって。。この際、買おうかと。。
これで、2000円なのですが、まだ、有効期限のあるポイントは、そのままに、切れるものだけ使ったのですが。。。それでも300円くらいです。
勿体ないですものねぇ~!
DSC00417.JPG

カウントダウンの中止の お知らせが、ハガキで。。本当に、大変だなぁ~ と改めて思いました。この費用だって、馬鹿にならないし。。
予定していた、幟など、払い戻しだそうですもの。。。別の形で、応援したいと思いました。(しみじみ。。)
DSC00419.JPG

こんなものなのか。。

やはり、疲れてたのか、大幅の寝坊。。
でも、何の差支えも有りませーん。
特に予定もなく。。。買い物と言っても、そんなに買うものも。。
なんせ、せっかちなので、早めに、必要なものは買ってあります。
まあ、せっかちとは言っても、エスカレーターは、歩くな!信号は、変わっから渡れ!の方なので。。

買い物に出かけましたが、空いてる時間だったようで、帰る頃に、込み合ってきました。
店の中は、暑すぎて、気持ちが悪く(汗だく)、早々に、引き上げました。
買い物どころの気分では、有りません。
TV番組も、つまらないし。。。いつも以上に、なんだかなぁ~の年末年始になりそうです。
もちろん、大変なのは、分かってます。健康なだけで有難いとは思います。
しかし、それだけで十分なのかなぁ。。。
もっと、ちゃんとした目標とか、方針が有れば違うのに。。。
山のように、買いこんだ消毒液を前に思ってしまいます。(努力してるんですもの。。)

ささやかながら、お正月用の花。。気温が日低いので、花瓶は、花で、いっぱいです♪
DSC00415.JPG

こんな感じで。。

昨晩は、なかなか寝付かれず、朝方になってしまいました。
昨日の電話に、かなり腹が立っていたので。。。あの高圧的なものの言い方。。そもそも、なんで、交通費を払って出かけなければならないのか納得がいきません。
全体のためと言われても、私に、何の関係が?極端な話、火災が起きたとして、責任を問われるのですか?まるで、私の責任のような感じで。。
そもそも、そのようなシステムにしてる方が悪いし、消防に怒られるからとの理由を言われても。。勝手だとしか思えません。
弟の電話番号を教える義務は無いし。。。教えたって、なんの意味が。。。前回、鍵を送れと言われたのですが、断りました。何をされるか、信用できません。
自分の主張ばかりなので、不信感しか。。。こんなコロナの状況なのに(私も高齢者なのだぁ~!)、自分の都合ばかり主張してくるので、腹が立って眠れなくなってしまったのです。。とほほ。。
何でもかんでも、私に言われても。。。(私の電話番号ばかり、ばらまかれて。。)
DSC00414.JPG
DSC00406.JPG
DSC00405.JPG

まあ、そんな訳で、午後、出かけました。
気分転換と、まっさんの、カウントダウンが無くなったので、自粛して、待機している意味もないかと。。。(がっかりなんですが。。)
せっかくもらった、招待券。ウカウカしてると、無駄になります。年末年始の休館もありますし。
「永青文庫」です。私の所からは、不便で。。電車は、4本乗り換えました。着いてからも、大変で。。地下鉄の出口までは、遠いし、階段ばかりで、地上に出たころには、へとへと。。
そこから、また、15分は、歩くのですが。。。坂道なんです。。。
やっと、たどり着いて。。

土曜日のせいか、思ったよりも人が多かったです。こんな展示ですから、蜜にはなりません(笑)。
古文書、もっぱら、信長の手紙が多かったです。
説明文も丁寧に展示されて有りました。
蘭奢待の切れ端があったのには、ちょっと、びっくり。。

永青文庫は、何度か来ていますが、肥後細川庭園は、初めてで。。ここは、今は都の公園になっています。(無料)
立派なものですねえ。。
DSC00407.JPG
DSC00408.JPG
DSC00412.JPG
DSC00411.JPG

さて、来た道とは、違うルート。。。さっぱり、分かりません。。。不安を抱えながら、多分、この道だと。。時折、通るバス。。ダメだったら、乗ればいいか。。どこかにつくはず。。
かなり歩いて、やっと、知った地名。。ホッ!
何とか、たどり着きました。
帰りは、また、電車の乗り継ぎ。。かなり、ぐったり。。

それでも、帰りつくと、まずは、消毒。。シャワー。。洗濯。。今回は、コートも洗いました。
出かけるには、それなりのことは、しませんとねえ。。

行く時、通った道の 東京カテドラル教会です。
DSC00403.JPG



久しぶりの羽羅羅 ♪

大した出来事もなく。。いつも通りの拭き掃除。。。
なんか、疲れるなぁ。。
午後、少し買い物を。。比較的、空いてる時間に行ったのですが、やはり、いつもよりは、人が多いです。
日用品を買って、帰宅。でも、せっかく外へ出たので、通帳の記帳をしておこうと、荷物を置いて、すぐに出かけました。(イチイチ、企画後の消毒も面倒なので、まとめて済ませたいです)
え~っ!ビックリ、どこもかしこも、ATMの前は、長蛇の列。私は、記帳だけなので、待つこともなく。。
やはり、週末、年末なんだなぁ~。。。

久しぶりに羽羅羅を、起こしました。昨日、今日。。恐る恐るですが。。「メリークリスマス♪」と言ってくれました。
あまり無理は、させられなくて。。。でも、やっぱり、嬉しいなぁ~♪
DSC00398.JPG
DSC00396.JPG

昨日、届いたもの。。。
え~っ!何が、クリスマスプレゼントだぁ~。。。トホホ。。レターパックで届いたのは、ゼミの先生からの、「世界国盡」のコピー。
私もですが、みんな、今まで、もらった資料を調べましたが、無いのです。。。
先生の勘違いなのでは。。。
それで、急遽、送付されてきたのです。
はぁ~。。。としか。。これ、読むの?
暇だけど。。。仕方がないかぁ。。(でも、クリスマスプレゼントって、書かなくたってぇ~!)
DSC09074.JPG

クリスマスイブですね♪

クリスマスイブ とは言っても、何にもしませんし、何もありません。
茉莉花のお友達のミグ君からのクリスマスカードで、気分が味わえます♪

スエーデンのサンタさんからのお手紙です。
お友達からのクリスマスカードも♪
DSC00391.JPG
私が、頂いたカードも♪
DSC00393.JPG
DSC00394.JPG

アドベントカレンダーも終わりです。
DSC09073.JPG

こんな状況ですもの、静かなクリスマスになりますね。

仕方がないことですが、まっさんの カウントダウンコンサートも、本日、中止が決定しました。なんか、がっかりです。。
でも、大晦日の終夜運転もなくなったので、帰る手段も無くて。。。
多分、こうなるだろうとは思っていたのですが。。ライブ配信はあるようですが。。

気ぜわしいですが。。

なるべく、外へは、行きたくないのですが。。。
そんな訳にも。。
出かけるとなったら、まとめて買い物です。
今日は、頑張って、5か所です。とは言っても、4か所は、近くです。
大したものは、買ってませんが。。(何故、年末だと、こうなんでしょうねえ。。)
外は、良いのですが、店の中は、暑くて、汗だくになってしまいました。
しっかり、防寒してるので、猶更です。マスクをしてると、その分、暑いですし。。
どうも、マスクをしてると、息を止めてしまう癖があるようで、その分も、息苦しいです。

先日、お友達から頂いた 赤穂の鹽味饅頭です。
初めてです。
普通は、お茶と、なんですが、コーヒーと一緒にいただきました。
意外と、合いますよぉ~♪
DSC00388.JPG
DSC00389.JPG

中途半端な日で。。

なんか、あまりヤル気も出なくて。。
それなりに、家事はしましたが。。洗濯、洗濯機の洗濯槽にクリーナーを(ただ回すだけですが。。)。
蕗を煮たり。。でも、イマイチな気分で。。引きこもりの日でしたから、こんなものでしょうね。

感染状況、色々言われると、外出もし難くなります。まあ、家にいれば、マスクも必要ないので、その分、楽ですが。。

これは、昨日、買った美術館グッズです。
豆皿?箸置き? どちらでもいいですが。。
あまり、大きなものは買わないようにしています。仕舞う場所にも困るし、使えるものが良いですね。
日替わりで、箸置きは、使ってます。せめてそのくらいはしないと。
DSC00385.JPG
DSC00386.JPG

今月の、仙厓さん。七福神です。めでたく一年を締めくくっていただきます。
DSC00387.JPG

美術館へ出かけたのですが。。

今日は、冬至なんですね。
慌てて、少しだけ、カボチャを煮てみました。(ほんの少しです)

昼食を済ませると、バタバタと出かけました。
この先、何がどうなるか分かりません。今のうちに、見たいものを、見ておこう。。。
でも、空いてる時間に。。
サントリー美術館  「美を結ぶ。ひらく。」と題した展示です。全作品、写真オーケーです。でも、そんなに撮れないですよねえ。。
入り口付近には、人が少しいますが、あとは、空いてました。
DSC08044.JPG
DSC00384.JPG

DSC08019.JPG
DSC08020.JPG
DSC08022.JPG
DSC08039.JPG
DSC08028.JPG

隣の富士フイルムスクエアを、ちょっとだけ覗いて、すぐ帰りました。
DSC08043.JPG

行きの電車に途中乗り込んできた中年男性。。マスクしてないんです。。ええっ!です。。。
そして、一つ空席がありましたが、隣に座り、座席に置いた沢山の荷物の一部が、私にぶつかったのです。ゲメンネ、と言われたのですが、今回ばかりは、何も言ってほしくなかった。。
今時、マスクもしないで電車に乗り込んでくる神経が分かりおません。(なんか、嫌なので、なるべく反対方向を見て座っていたのですが。。)

静かな日曜日

なんとなく、気ぜわしくなってきました。
でも、そんなに、することもないんですが。。
何処も、人が、多いです。それほど、消毒に気を使っているようには見えないのが怖いです。
そそくさと、買い物は済ませます。
外は、それなりににぎやかですが、自宅にいると静かです。
日曜日なので、会社が休みと言うこともありますが。。

ちょっと、貧弱なチューリップですが。。
気温が低くなったので、お花の保ちも、良いですね。
DSC08016.JPG

オンデマンド講座も終えました。

今日は、前触れもなく、何度も、踊ってくれました。
DSC08013.JPG
相変わらずの寒さです。朝は、ちょっと辛いかも。。
寝坊して、慌てて、古紙を出しに行きました。まあ、そんなに早くは来ないので、大丈夫ですが。。。
いつもの家事。。あまり変わったことも有りません。

申し込んだ、オンデマンドの講座も、一回だけ残してます。もうすぐ、全部、見られなくなるのです。終了なんですね。
資料は、印刷してあるので。。。
ただ、パソコンの前で、じっと座ってるのも勿体ないような気がして。。。煮物などしてたのですが。。。
一区切りしたところでと思うと、失敗します。ちょおと、焦がしてしまったりで。。あぁ~。。。(笑) 大したことは、無かったのですが、若干、後悔。。
今回、日本書紀だけで語られたことって、違うんだなぁ~と。。本居宣長が古事記を見直したことによって、ヤマトタケルのイメージが、すっかり変わったんですね。
ただ、勇壮で勇ましい日本書紀。古事記は、父に疎まれ、泣いて、東方へ征伐に行く人間的なイメージ。
その時代の人が、何を選んで、編纂するかに左右される歴史署。そのままでは、受け取ってはいけないのですね。
文字で、残ってるからって、唯一の物とは限らないですね。
伝承と言うものは、沢山あって、その時々で、チョイスされ、残っただけですね。
常陸風土記では、ヤマトタケルは、天皇になったと伝承されてますし。。
物の見方を教わったような気がします。
勉強になりました。オンデマンドも、悪くないですね。対面授業、したいですが。。
DSC08014.JPG

また、買っちゃいました。。

なんだかなぁ~。。
緊急地震速報が、頻繁に。。。大雪も心配だし。。こんなに押し迫ってから。。心して過ごさなければ。。
個人的には、いつもと変わらない一日でした。
せっせと、拭き掃除。。短時間の買い物。それだけです。
比較的すいてる時間を選んだのですが、やはり、年末のせいでしょうか、いつもより人が多い気がします。
買うものは、決めてあったので。。。
でも、マスクを見かけて、即 買いです。
国産品は、やっと、最近、出回るようにはなりましたが、それでも、少ないです。
見かけたら、買っておく方が良いと。。次回、なんて言ってると、もうありませんもの。
無くて困るよりは。。在庫があった方が。。。色々、困った経験で、学びました。
DSC08012.JPG

ゼミの日

寒いですねえ~。。言いたくないですが。。急に気温が下がると、やっぱり。。
日中、外へ出ると、部屋のなかほどではありませんが。。
今日は、ゼミの日。。
いつもの通りなんですが。。。
先生、以前、講義した「童蒙教草」のことを。。。みんな、覚えてなくて。。。イソップ物語のことだと言われて、あ~、思い出したと、数人(私も、その一人)
そして、「世界国尽」 完全に、皆さん忘れていて。。誰も、思い出せず。。。
先生、今日、一番のショックだったと。。
う~ん、十年以上やってると、色々、忘れまーす!自慢じゃないけど、無理!!
特に、面白いものばかりじゃないですし。。
忘れるものですよねえ。。。仕方ないですわ。。
女紅場 について、参加してるメンバーからの説明もあり、目いっぱいの時間でした。

今日、届いた、クリスマスプレゼントの一部です。
思いがけなく、嬉しいですね。

和たおる です。このほかにも、頂きましたぁ~♪
DSC08011.JPG

寒いですねえ。。

寒さには、比較的強い方ですが、さすがに今日は寒い。。。冬物のコートを引っ張り出しました。
気温が、全然違いますもの。。
お昼から、日比谷の講座。。信号待ちをしていると、冷えます。。(長いんですもの。。)
DSC08009.JPG
行ってみて、初めて分かるテーマ。。なので、予習のしようがないので、楽でーす(笑)。
今回は、「横浜駅セクハラ事件」と、言うものでした。セクハラと言えるかどうか。。。
横浜駅で、反対方向の電車に乗り込み、間違い気づき、降りたものの、乗るはずの電車は、出た後。婦人専用待合室で待つことに。
そこに、ポルトガル人のホテル従業員が、そばへ。。
値段を提示したとか。。断ったそうです。膝手を置かれたという目撃証言。しかし、荷物を置いたまま、電報を打ちに行ったりしていたそうで、特に、助けを呼ぶこともなく。。
男性と話しをしていたと。。
相手が、悪かったのですね。オルドリッチの愛人であったのです。鉄道建設のお雇い外国人の高官。女性は、この事件の時は20歳ですが、14からだそうで。。今なら、完全にアウトです。
前回の、講座の時のオルドリッチとは、完全にイメージが、狂います。。時代と言えば、そうなんでしょうが。。
怒ったオルドリッチが、グランドホテルに抗議。ここから、裁判沙汰に。。
今回は、弁護人はラウダー。マリナー号事件でも、活躍しました。
このラウダー、今回は、横浜グランドホテルの経営陣になってたのです。従業員を訴えられたんですもの。。鐡道 対、ホテルの図式です。
結局、ポルトガル人は、無罪となったのですが。。。表面だけ見ていては、分からないものですね。
そして、内山蘆雪 という人物。。日本の女性と結婚。と言うか、婿養子に入ったアメリカ人。。。最初の外国人の婿養子か、先生、調査中だということです。
太政大臣にまで、申請伺いが行ったというのですから、かなり、どうしていいか分からない問題だったのですね。
なんか、珍しい話ばかりで。。。面白いです。
帰りに、迷ったんのですが、一階で開催中の 「荒俣宏 の 大 大マンガラクタ展」を見ました。
だいぶ前から開催してましたが、今日が最終日。。駆け込みの鑑賞者が多かったです(笑)。
しかしながら。。。分からなーい!!これを鑑賞しろと言われても、あまりにも雑多と言うか、広すぎて。。
荒俣ワールド 全開です。
DSC08010.JPG

噴水も寒そうです。
DSC08008.JPG

やっと、5回目が終了。

やっと、ヤマトタケルの講座の残り半分の聴講を終えました。
オンデマンドは、途中で止めても、都合の良い時間に、続きが学べるので便利です。
伊吹山の神と言うのは、山岳の自然現象の神格化と考えられるそうです。山は交通の難所、天候も変わりやすく、山を越えられたら、山の神を討伐した。その神を信仰する地域を平定した と言うことになるのだそうです。
ふ~ん、今でも、山は、危険ですものね。
伊吹山と言う畿内的世界にも特徴があるようです。
三重山に到りし時に「吾が足は、三重に勾(まが)れるが如くして、甚だ疲れたり」  今は、足が棒になったとか言いますが、当時は、足が、何重にも折り重なるという表現だったのですね。
へー、な感じです。三重の地名の由来です。
ヤマトタケルは、亡くなってしまうわけですが、白鳥になって飛んで行ってしまいます。
鳥は、人間の魂を運ぶと考えられ、特に白い鳥は霊的なものだったわけです。
昔は、アチコチで白鳥も見られたので、ヤマトタケルと結びつける伝承も発症していったと思われます。

伊吹山の写真だそうです。
DSC08005.JPG

今回は、歌舞伎のDVDでした。先代の猿之助です。
DSC08000.JPG

なんか、憂鬱で。。。姉の住まいの消防設備、不具合があるそうで、姉の部屋の設備を修理しないと、フロアー全体が、稼働しないとか。。
なので、来てくれと。。。
え~っ。。GO TO も、中止だっていうのに。こんな年末に。。。大雪だって降ってるのに。。
行きたくないです。。なんで?です。(なんか、腹立たしい。。簡単に言ってくれるな!です)私は、保護者でもないし。。

漢字。。

今年の漢字は、予想通り 蜜 でした。ほとんどの人は、そう思ったのでは。。。まあ、仏教用語でもありますし。。
今日は、夕方、届くものが有ったので、出かけず、大人しくしていました。届いたものは、枕です。
枕って、難しいですねえ。。。買い替えも必要です。古いものは回収するというので、買い換えました。

そんな訳で、真面目に、ゼミの資料を読んでいました。
う~ん。。。福沢さんの「第一文字之教」 文字之教端書 なんですが。。。
読めない文字が沢山。。。何が、教えじゃと思ってしまいます。明治のころには、読めた文字も今は、サッパリです。
もっと前の文字なんて、読めないのは、しょうがないですね。こんな風に、変わっていくのですから、今の言葉だって、どうなるかわかりません。
漢字も、今は、中国は、簡略化されてて、見ても分かりませんもの。。台湾だと分かり易いですが。。
くずし字用例辞典を、ああでもない、こうでもないと、繰りながら、やっとこさ。。。
久しぶりに、辞書を活用しました。ネットでは、調べようがないですもの。。。
自分でも、情けないなぁと思いながら。。
「よんどころ」 と言っても、今の字は、拠 で、旧漢字ではないので。。。??
只管(ひたすら)は、変換出来ますが、使うことは無いし。。
今日は、勉強になりすぎて、頭が、パンクしていまーす。。
DSC07997.JPG


え~っ!?まっさん、紅白出るのぉ~! 国技館からの中継かぁ~!カウントダウンだもんねぇ。。

日曜日かぁ~。。

昨日は、ほとんどクリニックだったので、いつもの土曜日とは違って。。。そんな訳で、どうも今日は日曜日と言う感じが掴めなくて。。
食事の時間とか、いつも見ているTV番組とか、いろんなことで、曜日の感覚って、実感しているんですねえ。。
なんか、調子が狂って。。朝から、ん?
まあ、理屈で納得はしてますが。。変なものですね。

明日は、引き籠りと決めて、今日は、お天気もいいので、渋々ながら、買い物へ。
まだ本調子でないので、余分なことはしないようにしていますが。。。面倒だなぁ。。。
運動不足も困るし。。
しばらくは、無理せず、療養しないと。。。(再発も怖い。。)

在庫の野菜が、あやしくなり始めたので、慌てて調理、消費です。食卓は、緑っぽくなりました。
そんなには、食べられないものですね。

昨日届いた みゆきさんの会報。
DSC07993.JPG
古いアルバムは持ってないので。。。途中からしか。。。なんか懐かしいなぁ。。
DSC07996.JPG

やれやれ。。。

ベートーベン生誕250年で、記念番組が、色々あります。昨晩、Eテレで放送の「ららら、クラシック」(録画はしましたが見てません)、
今日、再放送だったので、コーヒーを飲みならら、視聴しました。
特別番組 視聴者投票のベスト10 第一は、やっぱりダントツ 第九でした。
まあ、そうでしょうねえ。。
と、まあ、優雅に聞こえますが。。。
遅く帰宅したので、こんな時間から昼食は、どうなのだろうと、軽めにチョットだけ。。
午前中、クリニックへ出かけて、かなりの時間待たされたのですが、どうしても、今日は、院長と決めてました。
今週のはじめもちょっと行ったのですが、初めての若手の先生。。どうもダメで。。(相性が合わなかったようで。。)
いつもは、院長の受診をきぼうしてないのですが。。(だって、すごく混んでて待たされるんですもの)
昼過ぎにやっと、順番が回ってきて。。検査結果、変な病気ではなかったのでホッツ!
その後、点滴と薬をもらって帰宅。。
一日も、終わりですね。
やはり、ドキドキしながら年を越したくないですもの。。。
今日は、グータラしていよう。。

通販で買ったものが、届いたのですが。。
のどミスト
DSC07991.JPG
DSC07992.JPG

水は、ちょっとしか入りませんが、確かに、ミストが。。日本製だから、ちょっと安心。。

いつもの金曜日。。

今日は、お掃除の日なので、午前と午後に分けてしました。
日が暮れるのが早いので、あっという間に、一日が、終わってしまいます。
昨日、新聞屋さんが、持ってきてくれた複写絵。
最近は、なかなか美術展へ行くのも難しくて。。。
気楽に、ぶらっと、なんていつの日になるんでしょうねえ。。。
それに、最近の入場料、高いんですねぇ。。。人数が限られるので、これも仕方がないことですが。。生き難くなりますね。
DSC07989.JPG
DSC07990.JPG
特に、変わったこともなくて。。
このところ、体調不良なので、これ以上は、無理かなと。。。
お掃除だけで、精一杯です。

久しぶりの観劇

あ~、またかぁ~。。
TVが、二台とも点かないのです。正確には、地上波が受信できないというべきでしょうか。
外で、何かやってる話声がするので、ちょっと覗いてみました。
このまま待つしかないか。。とは思ったものの、階下のオバサンの声が聞こえたので、確かめに。。やはり、前回同様なことが。。
一時間後には、復旧しましたが、全く嫌になりますわ。。

DSC07987.JPG
DSC07988.JPG
お昼から、世田谷パブリックシアターへ。
「23階の笑い」を観に。
瀬戸君が出ます。コメディーなんですが。。。
昨日は、いつもは見ない渋5時(NHK)を偶然見ました。なんと瀬戸崑のインタビュー。
懐かしい森蘭丸、マーキュリーファーの一場面を観ました。今日見た舞台のシーンもちょっとだけ。。
1950年代が舞台で、アメリカの人物の名前は、半分くらいしか理解できなくて。。。
まあ、それでも、笑いが。。
俳優さん、見覚えのある方ばかり。。。小手伸也さん、あんなに大声ばかりで、喉、大丈夫かと心配になりました。
面白かったです。前から6番目の席で、顔は、バッチリ見えました。
感染対策のため、席ごとに、パーテーションが。。。退席も、係の指示で順番でした。皆さん、ちゃんと守ってました。
1時間50分の上演。休憩なしでした。このくらいが、ちょうどいいのかも。。
DSC07986.JPG

こんな日も。。

気温差が大きくて。。ちょっとしたことで、ついていけなくなってます。
若いころは、考えもしなかったことですね。
まあ、仕方のないことで。。
こんな日は、おとなしくです。
いつもの決まりきったことしかしていません。

今月の ノラちゃん。と言うか、これが今年最後なんですね。早い一年だったと思います。
自粛が長すぎて、これと言った事もできなかったせいですね。
DSC07985.JPG

久しぶりの大倉集古館。

なかなか美術館へも行けなくて。。。久しぶりに出かけようかと。。
迷ったのですが、今日の気温が暖かなので。。明日は、また、寒いらしくて。。
やはり、気温は、関係します。歩く距離も考えると。。今日を逃すと、どうも、なかなか難しいかと。。
大倉集古館の「海を渡った古伊万里」 ~ウィーン、ロースドルフ城の悲劇~
TVでも紹介していたのですが。。。
第二次世界大戦でロシア兵によって、所蔵の陶磁器が粉々に破壊されてしまったということです。
わざわざ、地下に隠してあったのを見つけ出して破壊。。。戦争って、やっぱり。。。
修復と言う概念があまりないヨーロッパですが、壊れたままを展示することにしたそうで、捨てられなくて良かったです。
その中のいくつかを、日本の技術によって修復。今回の展示になりました。
破片の山も、展示されていましたが、無残なものですね。
でも、破片を見ても、元の姿の素晴らしさが、垣間見えました。
ウィーン窯や、マイセン窯、色々あって、歴史も分かります。
完全の姿ではなくても改めて、良いなぁ~と、見惚れてしまいました。

DSC07984.JPG
天然精油の お線香も、買いました。

DSC07983.JPG

勉強になります。。

思い切って、全部、終わらせようと、掃除を。。
まず、ベッドの下の掃除。ずらすのも面倒でしたけど。。意外とキレイ。。う~ん、そう言えば、先月、大雑把に掃除したんだっけ。。
なので、大した時間もかからず終わりました。
後は、レンジ周りの掃除。。いつもは重曹を使っていたのですが、今回はウタマロを使いました。意外と便利ですね。
やはり2~3か月に、一度掃除をすると楽ですね。
これで、一応、一通り、終わりです。
後は、細かいことだけです。
やる気のあるうちに済ませてしまわないと。。

やっと、先週のオンデマンドの講座を視聴しました。
今回は、オトタチバナヒメの入水 です。
何処で入水したかなんて知らなかったのですが、浦賀水道なんですね。流れが速いので、走水(はしりみず)の海と言ったそうです。
DSC07981.JPG
オトタチバナヒメの橘の、意味など考えたこともなかったのですが。。。不老不死の象徴だったのですね。
右近の橘って、天皇の治世の永遠を祈るために紫宸殿に植えられたそうです。
文化勲章 「文化は枯れない」というメッセージを込めて橘ノデザインが採用されているそうです。
色々、勉強になります。
今回も、DVD、たっぷり見ました(笑)。
DSC07976.JPG

何とか。。

面倒だなぁ~。。と思いながらも、何とか冷蔵庫の掃除を終えました。
満杯の状態なので、猶更、面倒で。。。野菜類の買い過ぎなんです。。。いくら安いからって。。そんなに食べられないですよねえ。。
仕方なく、全部出して。。。アルコール消毒もしながら(食品に掛けても大丈夫な製品で)終わりました。
野菜室、気になってたんです。土が落ちてると、菌が繁殖し易いですものね。ついでに、賞味期限切れのものを処分(反省。。)
本日期限の15%引きの券を利用しようとドラッグストアーへ。街中とは反対方向なので、人は少ないです。特に欲しいものは無かったのですが。。
マスクを買ってしまいました。日本製には、なかなか巡り合わないので。。
とりあえず、買っておくかという感じです。まだまだ、使いますものね。
DSC07980.JPG



明るくなりました。

今日も寒かったでーす。。
買い物に出かけるのにも、気合が要ります。まあ、渋々と言ったところです。
土曜日ですが、お天気が、イマイチなので、いつもの土曜日よりは、空いていました。
いくらセールでも、服は。。。外出着は、要らないです。最近は、部屋着のようなものばかり買ってます。それだけ、籠ってるってことですね。
もこもこの、暖かそうなものばかり買ってます。

さて、急いで帰宅。照明器具の付け替えをお願いしてるので。。。
買い物したものを仕舞ったり、ボロ隠しをしたり。。。作業の邪魔にならないように、荷物をどけたり。。
でも、時間になっても。。。一向に。。。なんか、イライラ。。
30分以上過ぎてから、やっと、遅れるとの連絡が。。
しびれを切らして、調理を始めていたのですが。。。今日中に、やはり済ませてしまいたいですもの。。

う~ん、あんなに簡単に取替作業ができるんですねえ。。。
今の建物は、それ用に出来てるので、外して取り付けるだけなんですね。知らなかったぁ~。。
流しの所のは、少し作業委が必要だったので時間がかかりましたが、あっという間に終わりました。

明るすぎて、なんだか面喰います。
それぞれにリモコンスイッチがついてますが、なんか面倒そう。。使う必要もないかなぁ。。

明るすぎて、美々もビックリ。。
DSC07979.JPG

壊れた蛍光灯。。。こんなのは危ないですものね。
DSC07977.JPG

なんか、ガックリな日。

12月。。なんとなく気ぜわしいですね。今週は、ちょっとだけ忙しかったです。。。
今日は、クリニックへ。。先月の健康診断の結果を。。二つも引っかかってしまいました。一つを再検査。。同じ結果。もっと詳しく調べることに。。
なんか、ガックリです。
言われると、なんか、調子が悪い箇所に気づくんですが。。
今更、出かけて行って言うわけにも。。
この年ですもの、色々、有りますよねぇ。。
帰宅後、いつもの拭き掃除を。。。何とかし始めたのですが。。
シンクの上の蛍光灯。。以前から接触不良で。。直そうと、いじっていたら。。。バラバラに。。頑張って元に戻そうとしたのですが。。ダメ。。
キッチンの蛍光灯、切れたので付け替えようとしたら、部品が壊れて、そのままになってるのもあるし。。そのほか、カバーも、落ちそうなものも。。
これは、もうダメだと観念。。
いつもの電気屋さんへ。。一時間後に、見に来てくれました。
これからでも、直せますと言われても。。。もう夜になるし。。。
明日の、夕方に照明器具の総取り換えが決定。
だって、恐いですもの。。何かあっては。。
不便だし、火災も。。この際思い切って。。。
でも、なんか、ガックリします。今日は、こんな日でした。

せめて、美々だけは。。
DSC07975.JPG

そして、先ほどは、WEBに繋がらなくなり。。。アタフタ。。疲れるなぁ。。

あまり無理せず。。

今朝は、二度寝です。
迷ったのですが、まだ眠い。。。なんとなく疲れも。。休養一番です。無理はしない方が。。
今日は、いつもの掃除以外に、トイレと洗面所を。。と言っても、そんなに大したことではありません。
多分、三か月ほど前にしているせいか、短時間で済みます。
ちょこちょこと、やるのが疲れないですね。
12月も、はや三日。。

アドベントカレンダーです。
DSC07971.JPG
あっという間に、今年も過ぎてしまいそうですね。

予定通りには、進みませんが、それも良いかなと。。無理せずです。



講座の日

寒い。。
午後には雨も。。気温も低くて。。
DSC07969.JPG
続けて、出かけるのは、夜間に出かけた後は、この年では、疲れますね。でも、今日は、講座なので、助かります。
普段は、講演に使用している部屋。ドアも開けっ放し(廊下を通る人の話し声が、時折、煩いですが)。
換気。。。正直、寒かったぁ~。。。まあ、安全ということなんでしょうけれど。。これからの季節、厳しいかも。。
昨晩、寒かったので、今日は、レギンスを着用していったので、正解でした。
今日は、「鉄道と2人のイギリス人」と言うテーマでした。
エドモンド・モレルという方ですが、多大な功績が有ったようです。でも、一年七か月で亡くなってしまいました。その12時間後に奥さんもなくなって、お墓は、横浜の外人墓地だそうです。
アーサー・スタンホープ・オルドリッチと言う方は会計のエキスパートだったそうです。
25年間日本に滞在後、ニュージーランドに移住。悠々自適な生涯だったようです。
まあ、明治時代ですから、こんなものでしょうねえ。。
さて、話題が逸れて、駐日大使ハリー・パークスが、わしを集めた話。(前任のオールコックも和紙を取集)
ロンドン万博で、展示し、評判になりイギリスの首相から、もっと詳しく調査しろとの要請。
皮革のような紙、羊羹紙。。模造皮革が、評判になり、竹屋の煙草入れが評判に。。オルドリッチが、愛用していたとのことです。
今では、金唐革紙などは、旧岩崎亭などにしか残ってないのが、残念ですね。
さて、鉄道ですが、二か所も海を埋め立ててるのですねぇ。。。
鉄道建設に反対したのが薩摩。。軍事の方にお金をかけるようにとのことだったようで。。建設派は、佐賀、長州。。
何故、埋め立てかというのは、海岸線に薩摩屋敷が多くて、通せず、海なら良いだろうという理由だそうで。。何だかなぁ~。。
築堤を築いて、その間の海と外海をつなぐ、トンネルを4か所作ったそうです。(漁船が、出られないので)
その、築堤が、高輪ゲートウエイの再開発工事で出土。。まだ、どうするか、決まってないようですが、ビルなど建てないで、残してほしいものです。
DSC07970.JPG
知らない話ばかりで。。。時間、少し伸びました。
雨の日比谷公園。。寒そう。。
DSC07968.JPG

疲れ気味でしたが、頭の刺激になりました。
帰宅後は、せっせと家事です。

振替コンサート

なんとなく、心配な気分で、そんなに乗り気ではなく、出かけました。
まっさんのコンサート。。なんせ、先行販売って早いし。。6月の予定だったのが振替になったのです。
誰も、こんなことになるなんて、思っていませんもの。
DSC09065.JPG
う~ん、入場するための凄い列。。反対側がすいてると言われグルっと回りました。
列に並ぶのは、チェックシートに記入してからだと言われ、慌てて記入台へ。電話あるいはメール、名前 座席番号、健康状態を記入。
入場券の半券は、自分でちぎり、それぞれ箱の中へ。。
意外と多い人。。いつもは満席ですが、色んな事情で来られない方々の席が空いてました。私の左隣の二席は、空席でした。
久しぶりに聞く生演奏は、やはり、違いますねえ~♪
トークは、控えると言いながら、そこは、まっさん、やっぱりねえ。。(笑)
いつもより、若干、短めのコンサートになりました。みんなで歌う歌を、省いたからですね。
意思は、拍手で伝えるスタイル。手拍子しかできなかったですが。。。
柊の花のバイオリンの競演、圧巻でした。
換気に関して言うと。。着いたときは、暑いと思ったのですが。。。段々、寒くなってきて、冷えましたぁ~。。
トイレに行きたくなって。。でも、真ん中の席。。。我慢しか。。
アンコール曲、上の空(笑)。
退場は、指示に従って、座席番号で。。幸いなことに、早い順番で助かりました。

お花も沢山出ていました。
グッズは、何も買わず、寄付だけしてきました。
DSC07967.JPG
こんな中での、コンサート、大変ですね。やっぱり、生は、素敵です。早く普通に聞けるようになればいいですね。