なんか、もやもや。。

生さだを、見ていたので、当然、寝坊です。
特別な用事もないし。。
でも、日曜日って、不思議ですね。普段だったら、特に抵抗もなくヤルような日常の家事も、やりたくないのです。
明日にすれば良いかと思ってしまいます。この、ヤル気のなさ。。。だから、日曜日が、有るのが良いのかも。。
なんか、面倒になるんです。。

二月も終わりだなぁ~。。と言う訳で、カレンダーを替え。。。しかし、2月って、短すぎ。。不公平と思ってしまいます。

のらチャン、2月も3月も、おお替りしてないような気がするんですけど。。
DSC00665.JPG


入浴中。。じゃなく、出ていましたが、ちゃんと着替えてなくて。。電話が。。一瞬迷ったのですが、出ることに。。
無言。。(なんとなく、騒がしい雑音)
もしもし と言うと、やっと相手からの応答。
東さんですか? 
イイエ
すみません、間違えました。。。
相手が、誤るままに、言わせて、切りました。絶対、怪しい。。

こういう場合は、イイエ違いますとは言っても、名乗ってはダメです。個人情報は、極力、無しに。。
出なければいいのですが。。。でも、どんな用事で、掛かってくるか分からないのが、悩ましくて。。。全部、無視するのも、難しいです。

しかし、用事が有れば、向こうが、最初に、名乗りますよねえ。。

検索したら  614から始まる電話って。。。え~っ、嫌だなぁ。。。

ひんやりと、気持ちが良いです。

晴れて、明るいのですが、気温は、低め。。
真面目に、家事に励みました。そんなに、自慢するほどのことも無い、普通のことです。
遠めのスーパーへ行ったのですが。。。やはり、途中で、暑くて、苦しくなってきて。。。そそくさと退散です。
気温の高低差には、苦労しています。。。
夕方ごろ、どこから臭ってくるのか分からないニンニクと油っぽいもの。。。
喉が、不快。。。ドアを開け、換気扇を。。。咳き込むほどではなかったのですが。。嫌なものです。
どうも、人より、臭いや、刺激物に敏感なのfだと、思います。若いころは、それでも体力が有ったので、苦手でも我慢が出来ていたのかも。。
今は、抵抗力も弱ってきているので、ダイレクトなんですね。。無臭が一番です。。

今日は、スノームーン と言うことで。。
DSC08069.JPG
DSC08071.JPG

外は、結構、寒い。。でも、なんか、ヤッパり、良いなぁ~♪

今更ですが、今日は、包丁を買いました。調理ハサミも。。
包丁、実に、50年ぶりに。。セラミックなんですが。。。近頃は、ハサミばかり使っているので。。。なんでも、ハサミで出来るようになってます(笑)。

静かな日でした。

特に何もなく、平和な日でした。
まあ、年齢のせいか、チョットづつ不調なところは有りますが。。
いつもの、拭き掃除をせっせと。。あとは、調理。。。あっという間に夕方です。
今日は、出かけませんでした。買い物は、有りませんし。。。今日でなくても良いものなので。。
このところ、毎日、鳴いていたカラスも今日はいません。。
カラスが居ると、ハトが来ないので良いのですが。。。
TVで見たのですが、鳩は、帰巣本能が強いので、卵なんか産み育ってしまうと、その場所へばかり帰ってくるそうで。。
ベランダが、大変事になってました。野鳥は、駆除できないそうですし。。。
カラスは、今年、生まれたばかりらしくて、盛んに、鳴き声の練習をしているのですが。。。
本当に、笑ってしまうくらい下手くそなんです。。はじめは、カラスだとは思わなくて。。だって、ワンワンと言ってるんですもの。
段々、マシになってますが。。。
とりあえず、今のところ、何の被害もないので。。。

ちょっと、ピンボケですが。。。急に思い出して。。。もうすぐ ひな祭り  美々には関係ないですが。。
今年は、何を飾ろうかなぁ~。。
DSC00660.JPG

ムッとしたこと。。

今日は、ゼミの日。。。
買い物もしなければ。。。帰宅後だと、そんなに買えないし。。昼食後、お米など、重いものを買いに出かけ、慌てて帰宅。
そのあと、すぐ出かけました。帰宅後、これまた、すぐ、シャワーを使うので、着替えも準備。。。
予め、段取りを整えておかないとダメな人なので。。。
今日は、交詢社の、憲法草案について、発表したいという方のたっての希望で。。。私には、さっぱり興味がない部類のことで。。。
そりゃあ、現憲法とも比較して、大切な話なのですが。。。
全然関係のない話で、ムッとしてしまって。。
冗談なのは、分かってます。でも。。。
席に座るにあたって。。発表者だから、先生の隣をと勧められた発表者、先生にうつしては悪いので、私の隣にするというのです。私だったらうつしてもいいからと言われて。。
本気で、ムッとしました。看病してくれる人が居ないと言うと、ロボットは看病してくれないかと、言われ。。。
一応、インフルエンザの予防注射で、発熱したと、伝えました。繊細なんだね、ワクチン打てないね と言われましたが。。。(だから、用心してるんです)  もちろん、その方は、健康なんですが。。。
昨年来の不調や、医者通いを考えると、馬鹿にされてるとしか思えなくて。。。そりゃぁ、10歳以上も、発表者のより私は若いですが。。
先生より、5歳、年上です。なんだかだ進歩的なことを言ってるようでも、年配の男性って、こんなものですね。
がっかりです。。言い方って有りますよねえ。。
元々、そんなに興味のない分野。。。なんか、行きたくなくなりました。。
ほかの方は、そうでもないのですが。。。相性が悪いんでしょうねえ。。高齢男性が一番苦手です。
正面ではないにしても、隣で、時々、マスクを外して話されるのは、嫌でした。思わず、横へ、離れてしまったのは仕方がないですよね。
玄関先で、コートを脱いで、アルコール消毒をしている努力なんて分かってないでしょうし。。。
今回は、愚痴でした。。

本日届いた、みゆきさんのファンクラブの会報です。
DSC00659.JPG

今日は、頑張ったつもり。。

睡眠不足が、一番の大敵。
そんな訳で、昨晩は、TVを見ながら、何度もダウン。。寝てました。なので、どの番組も中途半端。。。ボロボロでーす。。
反動で、良く寝てしまいました(苦笑)。

今日は、せっせと家事を。。
なかなか、ヤル気を出すのは、大変で、その気になった時に、一気にやってしまわないと。。
そして、先週、髪を切りたくなって。。電話したのですが。。都合の良い日って、急には。。でも、本日の午後5時半ならと言うことで。。
この時間なら、いつもの時間だし、夕食の支度もそれまでに済ませれば。。。
でも、日が、陰ると、なんとなく寂しいものですね。
無事、さっぱりしてきました。これで、当分、大丈夫!

同じような、花ばかり買ってしまいます。
オーナーさん、大好き! と言われて、デレッ~と、してしまいます(笑)。
DSC00658.JPG

森は生きている 見てきました。

寝そびれて。。。今朝は、寝坊すると困るので、気にすると、余計寝られなくなって。。。
朝方、ちょっと寝ただけです。なので、イマイチの体調。
昨年、友の会の先行販売で、その時の気分で、申し込んでしまったチケット。。。
夜の部は、なるべく避けたいので、この日しか、良い席がなくて。。祝日かぁ~。。ちょっと嫌だなぁ。。

オペラシアターこんにゃく座創立50周年記念公演<第一弾> オペラ『森は生きている』新演出 オーケストラ版

A組とB組の二種類あるのですが、どっちみち、知ってる方は、一人もいないので。。。
B組を。。しかし、時間が、半端なんです。。。。11時開演って!
途中、15分の休憩をはさんで、13時35分終了予定。。。(退場も、順番なので、劇場を出たのは14時)
隣の方の、グー と言うお腹の音が聞こえました(苦笑)
DSC00655.JPG
祝日だし、演目が 子供も分かる内容。そんなこと、行ってみるまで考えもしなかったんですが。。。
兎に角、親子連れが多い。。私の隣も小学生でした。小さいお子さんもいて、泣きはしないものの、うなったりしている声が煩くて。。
ちょっと、残念でした。
演じてる方々は、何役もこなし、衣装替えも大変そう。。。
歌声は、素敵でした。
今回は、パーテーションも無くて。。。席も、通常で。。。やはり、採算を考えると。。。
ちなみに、オーケストラが、舞台の前に入り、観客席は、一列開けて。。なので、舞台とは、距離が有りました。ちなみに、4列目だったので、良く見えました。

子供のころ、何回も読んだ本で、TVの劇場中継でも見ていました。
12月(つき)の歌は、覚えていました。

もえろ もえろ あざやかに
夏は かっかと 照るだろう
冬は なるたけ あたたかく
春は やさしく 照るがよい
もえろ もえろ あかるくもえろ
きえないように どんどんもえろ

指輪を投げるシーンで、「転がれ転がれ指輪よ」のセリフを聞いた途端、あ~。。。
記憶がよみがえってきました。

懐かしかったです。

友の会、退会しようかとも思ったのですが、こんな状況ですから、協力した方が良いのかなと。。
それに、12月には、また、瀬戸君の舞台が有るんですもの。。
萬斎さんの「子午線の祀り」は、迷った末、今回は、見送ることに。。。以前、初めて見た時の感動は、二度目には無いだろうし、今回は、少人数で上演するそうです。
あの、群読が、圧巻なのに、寂しいです。

それにしても、祝日。。。
昨日、夕刊で、天皇陛下61歳のお誕生日、と言う記事を見て、え~っ!祝日って、天皇誕生日なんだぁ~。。。
全然、なじんでなくて。。。

帰りの遊歩道で見かけた椿
DSC00654.JPG
DSC00653.JPG

パナソニック美術館へ。

暖かいというよりは、暑かったでーす。。。
明日は、気温も下がるようで。。。体調、管理、難しいなぁ。。
暖かくなると、出かけやすくなるのは、もっともな話です。
どうしようかなぁ~。。水曜日が、良いんだけど。。でも、休館日なんですよねえ。。そうすると、また来週。。。先週も駄目だったし。。
と言う訳で、今日、出かけました。昼食も、そこそこに。。遅くとも、3時には帰宅したいので。。
この時間帯は、行きも、帰りも電車が空いてるのです。
パナソニック汐留美術館  「香りの器」 高砂コレクション展 です。
女性客で賑わってました。まあ、そうですよねぇ~。。ほどほどの込み方です。
作品自体が、細やかなものですから。。。じっと、目を凝らしても。。。
あ~、でも、良いなぁ~、こんな小瓶だったら。。私自身は、香りは、苦手で、すぐに、くしゃみが出るので、無臭が、一番なんですが。。
DSC00650.JPG
DSC00651.JPG

古代の香油、日本の香道。。。ガレ、ルネ・ラリックのような有名作家。。。ポワレなど、有名方々の作品。。
それぞれ、特徴があって、興味深かったです。

DSC00643.JPG
DSC00642.JPG

今日は、2月22日  ニャンニャンニャン  猫の日です。
カレンダーを、守ってくれてる猫ちゃん、ありがとう♪
DSC00649.JPG

なかなか、はかどりません。。

今日も、暖かかったようです。。。
と言うのも、外出しなかったので。。。
二日前から探し物をしていたのですが、見つからず。。渋々、少し片づけを。。
兎に角、物が多くて、何とかしなければとは、思っているのですが、どうもヤル気がしなくて。。
でも、重い腰を上げて、少しだけ。。
ついでに、水と缶詰の賞味期限を調べたのですが。。。え~っ!な状態で。。。そう言えば、去年の秋から、何もしていなかったなぁ~。。と。
まあ、パソコンは壊れるし、体調もイマイチだったので、仕方がないとは思いますが。。
あっという間に、月日は経ってしまうのですね、恐ろしい。。
何かあってはと思って、買い込んだ物の多さに、改めてビックリ。。
賞味期限の切れた水は、追々、入れ替えていくつもりですが、賞味期限が切れていても、ほかの用途に使えますので、もちろん、無駄にはしません。
缶詰も、ギリギリセーフなので、せっせと消費します。
一番びっくりしたのは、洗剤の多さ。。。仕舞った後、忘れてしまったんですが。。まあ、これは、期限は大丈夫なので。。当分買いません。
衣類。。処分するつもりで、袋詰めにしていたんですが。。。やっと、処分しました。
それでも、スペースが、チョット空いただけ。。。先が、長そうです。。。(溜息。。)
そういう訳で、すっかり、疲れてしまいましたぁ~。。。

笑顔が、嬉しい美々です。
DSC00640.JPG

色んな物のストック。。そりゃあ、物を持たない方々に言わせれば、色々あるでしょう。でも、そういう方々は、何とかなると思ってるのです。迷惑をかけないようにしようと思うと、そんな訳には。。。
入院、手術、退院後。。。友人は、頼めば、断りません。でも、それぞれ事情もあります。親族は、親身になってくれれば別ですが、いない場合も。。私など、手術の時は、来てくれましたが、3度の入退院に、来てくれたことありません。ちょっとしたものを持ち上げるにも大変なのです。買い物は、猶更。。ストックは、重要です。無駄になっても、仕方がないです。


暖かいですね。

室内にいる時より、外で歩いてる時の方が、暖かかったです。
急に、暑くなると、調子が狂います。お店にいると、汗ばんできて、速く退散したくなります。
明日、明後日も、気温が高いようですね。
夜更かししたので、寝そびれ。。。それでも、古紙を出さないと、と思うと気になって。。間に合う程度に起きました。
こういう時って、寝坊も出来ないです。。。
特に、変わったことも無く、無事に。。。

こんなの買ってみたのですが。。。マスクだらけに、なってしまいました。
マスクが、日常生活。。。なんか、複雑ですが。。。
DSC00633.JPG

冬物のマスクが、半額で、バーゲン中です。でも、そんなに買ってもなぁ~。。(苦笑)

今日も、目いっぱいで。。

二度寝したら、かなりの時間で。。。
寝そびれた後の日は、その分も埋め合わせに寝てしまいます。まあ、バランスを取ってるんですね。
でも、ちょっと、思ったよりも時間が過ぎてて。。。。
拭き掃除をする日なんですが。。。
何とか、半分は、午前中に終わりました。
お天気も良いし、気分転換に、買い物に。。。そんなに買うものも無かったのですが。。。
葉物野菜は、安いんですねぇ~。。まだ、十分あるんですが、つい、買ってしまいました。

帰宅したら、郵便受けの前で、階下のオバサンと、会いました。つい、郵便受けが、閉まりにくいことを話してしまったら。。
見てくれて。。油を注してくれることに。。やっておくから帰っていいと言われましたが、そんな失礼なこと。。
今まで、頑張って郵便受けの扉を、肘を思いっきり力任せに叩いて閉めていたんですが。。。そんな簡単なことだったんですねぇ。。
お陰で、開閉が、スムーズに。。。
階下のオバサン、捕まると、話が長いので、ほとんど、逃げてますが(笑)。。。今日は、捕まりました。。(笑)
なので、続きの拭き掃除も、押せ押せに。。。仕方がないですよねぇ。。

まっさんの紹介されていた本、やっと買いました。
DSC00632.JPG

ウガイしよう。

特に何もない日でした。何よりかと。。
外へ出ると、意外とひんやりした空気にビックリ。。
まだまだ、寒いんですねぇ。。
家事、買い物、そんな風で、一日も過ぎました。

花瓶の花も、すっかり、咲きました。
DSC00631.JPG

今日は、TVで、うがいは、やはり効果があると言っていたので。。。
まず、下前歯7秒、上前歯7秒、奥歯、左右それぞれ7秒。それから、喉、ガラガラ。。。
帰宅後、さっそく、実践です。口の筋肉の運動にもなるそうです。

朝は、起きたら、まず、うがいをしてますが、口を漱ぐって、大切ですね。
そういえば、神社にお参りするときなんかも。。。

DSC00628.JPG

公文書館へ。

DSC00629.JPG
DSC00630.JPG
DSC00627.JPG
DSC00604.JPG
昨日、行きたかった場所は、今日は、休館日なのですが。。。昨晩、夕刊の美術館博物館の情報を見ていたら。。。
え~っ!公文書館、やってるのぉ~。。。先月、お手紙で、休館のお知らせを頂いてたのですが。。。始める知らせって、来ないのです。。
まあ、お休みの知らせを、頂けるのだけでも異例だとは思います。しかし、う~ん。。。
そんな訳で、急遽、出かけることにしました。
最近、どうなるか分からないので、行ける時に行かないと。。
交通機関の駒わない時間帯。。。帰りの時間も考えて、昼食後、早々に、出かけました。
「最後の殿様 ー廃藩置県から府県制へー」
今の状態になるまでは、色々あったんですねえ。。。もう、バタバタで。。。思わず、え~っ!
アチコチに、分割されたり、完全になくなったり。。独立運動が起きたりと。。。
成り立ちを考えるだけでも、激動の時代だったのイだと。。。
今の人は、知らなすぎかと。。私も含めて。。。
しかし、広島の最後のお殿様が、語っておられた文章。。。お殿様、羨ましくないですねえ。。
トイレにまで、小姓についてこられて、オナラも出来ない。。いつも誰かが居るって、嫌ですよねえ。。

パンフレットは、硬いことしか書かれていないのですが、展示を読むと、なかなか面白かったです。

偽札を発券して捕まったり(戊辰戦争で、財政困難の藩は、多かったのです)。。。気の毒としか。。
お殿様が、東京へ行かざるを得なくなって、住民が、行かないでくれと反対運動が起こった土地も。。。様々ですねえ。。

着いたときは、三組くらいの来訪者だったのですが。。。祭儀には、一人だけになってしまいました。

まあ、こんなものでしょうねえ。。。
こんな時期ですから。。。
見れば、面白いんですけどねえ。。

カラフルですね。

暖かいです。気温の高低差が激しいこの頃です。。。今日は、暖かい日。温度計を見ると、納得の気温。
今日は、良いけど。。。明日は、また、違うようで。。。
やはり、お天気が良い方が、出かけたくなります。
行きたい場所もあるのですが。。。迷ってると。。え~っ?電車、止まってるの? こりゃ、無理だわ。。
午後は、眼科へ行く予定にしてるし。。。特に、検査が有る時以外は、予約、無しなのですが、この曜日の医師の時に行きたいので。。来週は、無理だし。。
そんな訳で、受診の前に、買い物。荷物を置きに戻り、その後、出かけました。 やっぱり、消毒やら、色々、有ると、まとめて動きたいですもの。

眼科は、一時間ほどで終わりました。先月より、悪いようで。。。まあ、体調にもよるんでしょうけれど。。来月の検査結果では、薬を変える と言われました。
う~ん、何とかしてもらえるうちは、頑張ろう。。

と言う訳で、あっという間に、今日も、終わりです。

100均で、買いました。
ガスレンジガード  歯ブラシホルダー
近頃は、カラフル デザインも多様。。楽しいですね。昔は、アルミのままだったりで、殺風景でしたもの。
DSC00603.JPG

雨の日。。

結構、激しく雨が降っていました。被災地は、お気の毒です。。。
こんな日に、買い物に出かけるのは、嫌です。もうすぐ、止みそうだと思って、出かけました。
まだ、降っていたのですが、こういう時は、店は、空いてます。
買い終わって、出てくるころには、傘が要らないくらいになってました。
(夕方に、また、降ってましたが。。。)

葉物野菜を、買いたかったので。。これは、買いだめができないですものね。

マーガレットが、欲しくて、買ってしまったのですが。。。(うちの花瓶、花が一杯過ぎて。。ちょっと、無理だった。。)
DSC00601.JPG
グラジオラス、かなり咲いてきました。


近頃は、チューブで、色んなものが、出てるのですね。
DSC00602.JPG

ビックリしました。。。

昨晩の地震には、驚きました。。
結構、長い時間、揺れたので。。。。また、東北の方々は、大変だと思います。コロナだし。。。
10年前の余震なのですか?地球規模で言えば、10年なんて、瞬きのうちにも入らないのでしょうけれど。。。
やっと、10年経ったのに。。。

一応、私は、ドアを開けたのですが。。。
シーンとしていて。。。お隣は、居るのか居ないのか、何の気配もなし。。。
ちょっと、考えてしまいました。。。
まあ、揺れの割には、物も落ちてこなかったし。。。

さて、バレンタインデー。。。
勤め人ではなくなって、送ることも無くなって、気楽なものです。
よほど、贈りたい人でもいれば別ですが、義理でのやり取りは、面倒だし、気も遣います。
お返しを考えると、なんか、気の毒だし。。。甘いもの苦手な私は、もらっても、有難迷惑で。。。困ってました。
今は、楽です。

何故か、こんなにパイの実ばかり。。。別々に買ったんですが。。(苦笑)
買った時点で満足。。
DSC00599.JPG

こんなので、充分 満足♪ でも、いつ、消費終わるんだろう。。ちょっと、心配(笑)。

そんなに、欲しいものもないなぁ。。

土曜日にしては、珍しく早く目が覚めてしまって。。。古紙を出す日でもないのに、もったいないなぁ~などと(苦笑)。
気温も高くて、コートを着て店の中にいると暑くて。。一度、外へ出て、涼んでから入りなおしました。こうなると、無駄なものを買う時間がないです。
そんなに、欲しいものもないし。。まあ、良いか。。
昨年から、服は、買ったものの、一度も着てないものばかりで。。。それと言うのも、バシャバシャ、消毒してるので、新しいコートなど、着にくいんです。
今日は、下着が安かったので。。。なんか、おしゃれと言うよりは、実用的なものばかり買うようになってしまいました。

新聞屋さんに頂いた マティスの複写画。    
 オーギュスト・ベルランⅡ       白とバラ色の頭部
DSC00598.JPG


午前中、掛かってきた電話。関東近辺を中心に展開している旅行会社なんですが。。。今は、大変なのは分かってますが。。
最近は、色んなものを売ってるようで。。。某有名メーカーの化粧品を勧められたんですが。。試供品ではない本品、一万円の物を2000円でと言う話。
今はやりの、シミを消す商品。考えときますと言うと、この電話だけのサービスだと。。。まあ、その商品の広告は知ってますが。。
そう、実は、10年ほど前からシミが気になり、せっせと手入れ(たいしたことは、してませんが)をしています。
でも、ある程度、年齢を重ねれば、しょうがないことで。。
買っても良いけど、それは、必要だと思った時、自分で決めたいです。
後で、勧誘されたり、面倒なことになるのは、まっぴらです。電話だけと言うのは、成績にも関係するのでは。。だって、ほかの商品は、メールや、ネットで販売してるんですもの。
安さだけでは、買いませんわ。。。

調子 狂うなぁ。。

今朝、起き抜けに、ぼーっとした頭で。。金曜日なんだぁ。。。
ん?あ~っ!昨日、トイレ掃除するの忘れたぁ。。。
曜日によって、掃除する場所を決めているのですが。。。。めったに忘れることも無いのに。。気のゆるみですね。
(一週間に一度、トイレ掃除をしているわけでは、有りません。もっと、しています。念のために(笑))。

まあ、全然、影響もないですが。。。
最近、忘れることも多くて。。。ガスレンジが、危ないですね。
気を付けないと。。
特に、めだったことも無く 無事にすぎました。(何より、何よりです)

拭き掃除をしていたので、あっという間に、一日が、終わってしまうのが、残念です。。。
何かしてると、速いですね。

だいぶ、頑張って 買ったつもりですが。。。
地味だなぁ~。。。しみじみ。。
DSC00597.JPG


明日は、土曜日なんですよねぇ。。。祝日が有ると、調子が狂って、月曜日と間違えそう。。。

マスクも。。。

祝日、建国記念日かぁ~。。と言っても特に感慨もなく。。普通の日。
せいぜい、日用品の買い物くらいしか用事も有りません。
今日は、程よい距離の、込まないドラッグストアーへ。
そこで、もらった マスクです。ポリエステル製。
DSC08066.JPG
マスクは、おかげさまで、ストックが、かなりあります。近頃は、何でも良いと言う訳ではなく、付け心地重視で買うようになりました。
耳に負担が有るのは、嫌なので。。。。国産しか買わなくなりました。輸入品が悪いのではなく、輸入品は、どんなのか、分からなくて。。
馴染みのあるメーカーの方が、安心します。

今日、TVを見ていて、歯磨きで、あんなに飛沫が飛ぶとは思わなくて、びっくりしました。
クラスターが発生した企業で、原因が、洗面所での歯磨きしか思い当たらず、歯磨き禁止になったそうですが。。。なんとも悩ましいですねえ。。
職場で、歯磨きなさってる方々は、大変ですね。歯は、磨きたいですもの。。

久しぶりに出かけた場所。。

DSC00594.JPG
グダグダ、昨晩から迷っていて。。。。ギリギリで出かけることにしました。
こういう状態が続くと、なかなか決められなくて。。。気持ちも、う~ん。。。まあ、面倒になってしまって。。。
でも、明日は、祝日と言うことに、気が付いたんです。。。いまさらと言われそうですが、勤め人でないので、そんなに気にしてないのです。
土日や祝日には、なるべく出かけたくないので。。
早めの昼食を済ませて、出かけました。
駒込。。。前に行ったのは、いつだっけ?もしかして10年前?思い出せない。。。
無事に着けるだろうか?駅から8分と書いてあるのですが。。。この距離が、一番ダメなんです。もっと近いか、遠くなら。。
兎も角も、駅に降り立ち、正しいと思う方向へ。。(案内板もありましたので)
私の記憶が正しければ、まっすぐ、かなり歩いたはず。。
大きな交差点まで来て、はて?ウロウロ。。
そこでは、大勢のお巡りさんが。。。交通安全のキャンペーンらしく、頂いてしまったんですが。。。(住民でもないのに、すみません)
DSC00593.JPG
マスク、折り鶴、反射板

さすがに、そろそろ、怪しくなったので、チケットの地図を見て。。。。方向を確かめ、無事にたどり着きました。(おおむね合ってたようです)
東洋文庫 「大清帝国展」です。(六義園の近くなのですが、今回は、立ち寄りませんでした)
DSC00588.JPG
空いてるかと思ったのですが、意外と、訪れる人が多いのですね(とは言っても、込み合うわけでは。。)。

なかなか面白かったです。歴史の勉強にもなりました。

ここのモーリス文庫は、有名ですもの、いつ見ても圧倒されます。
DSC00587.JPG

へ~、吉田松陰が読んだのって、この本なのかぁ~。。
DSC00583.JPG
五本指の龍、皇帝しか着られんかったのね。。
DSC00581.JPG

なんか、詰まんないことばかりに、感心してしまって(笑)。。。
でも、思い切って、出かけてスッキリしました。

帰りの電車で、今時、マスクをしてない大柄な男性が、隣に座って。。。鼻をブーブー言わせてるので、気分的に落ち着かなくて。。。
反対方向を向いて、避けてはいたんですが。。。狭い隙間に、座ること自体にビックリしたし、周りもあまり気にしてないのにもビックリ。。
そりゃあ、色んな事情もあるでしょうから、一概には言えませんが。。。周りの無関心ぶりの方に驚きました。(前にも立ってますし、空いた隣にも、さっさと座る人)
この方面の電車には、二年ぶりに乗ったのですが。。。
込み方が違うと、こんなものなのでしょうか。。。

今日も無事に。。

今月は、暇です。
特に、予定もないし。。まあ、どこへ行くにも、大変そうだし。。。
でも、人出が少ないとは、思えないのですが。。
色々、ストレスもたまりますよねぇ。。

なので、買い物に行ったついでに、余計な物を、買ってしまいます。
このくらい、良いですよね。
やっぱり、きんつば 好きなんです。そして、TVで見たドレッシング。。どうなんでしょうか。。。
おろしにんにくが入ってるとか。。大丈夫だろうか。。ちょっと、心配。。
DSC00579.JPG


新聞屋さんも、大変なようで、年3回、洗剤や油などを頂いてたのですが、中止するそうです。
従業員の雇用を守るためだとか。。。販売店独自のサービスは、大変ですもの。
チケットなどは、今まで通りのようです。折り込み広告の収入がなくて経営も大変なようです。
こんなご時世ですもの、分かりますわぁ~。。

時間が有るから、何かすればいいのですが。。こう言う時って、やらないんですよねえ。。(苦笑)
一応、買ったので、一章づつ、読むことに決めた美術の本。なんとか、読んでまーす。

今日も、引き籠り。。

今日は、昨日とは、うって変わって寒い日です。。。
特に用事も、買うものもないので、引きこもりの一日です。散歩でもしても良いのですが。。。
出かけると、帰宅後の消毒が面倒で。。なかなか出かける気分になれないですね。
はやく、気軽に出かけられるようになると良いですね。

そんな訳で、大した話題もありません。

本日届いた、郵便物です。
昨年は、施餓鬼供養も中止。。節分の行事には、行ってませんが。。。全部、中止では、寂しいですね。
節分で、祈祷した 御札と、お供物、お豆を頂きました。
DSC00577.JPG

まっさんの、ピーススフィア 会費を払ったので、領収証のハガキをもらいました。
気持ちばかりの、募金もしました。こんな事情ですから、どこも大変なようですもの。。

DSC00578.JPG



のんびりと。。

暖かい日でした。冬の服装のままだと、汗ばんできて。。
でも、これも、今日までですね。明日は、寒そうです。こんな感じで、春が、近づいてくるのですね。

今日は、」特に何もせず、のんびりとした日でした。こんな日も、有って良いかと。。

暖かいので、花瓶の花も、一気に、花ひらきます。
DSC00573.JPG


良い天気なので。。

拭き掃除、買い物、クリニックなどで、疲れたので、夕食後、チョット居眠り。。
そんなこんなで、本格的に寝ようと思うと、時間がずれ込んでしまいました。
今朝は、大幅に寝坊。。。8時間も寝てしまいました。久しぶり(笑)。なので、朝食と言うよりは、お昼御飯です。
お天気も良く、予報通り暖かいので、出かけようと思っていた場所へ。。
今年は、こんな状態なので、梅まつりは、中止。でも、梅は、咲きますもの。
多分、それでも、人は、出てるだろうなぁ~、と思いながら。。。
あ~、予想は、当たり!お天気、良いですもの、出かけたくなりますよねえ~。。
梅ケ丘の羽根木公園。
マスクを、していても香ってくる良い匂い♪
まだまだ、満開には、ほど遠いですが。。。。
DSC00570.JPG
DSC00562.JPG
DSC00568.JPG
DSC00564.JPG

サッと、一回りして、帰っただけですが、それでも、なんか気分も、スッキリします♪

さて、今夜は、「きぼう」/国際宇宙ステーション(ISS)が、肉眼でも見られるということをネットで知りました。
お天気よさそうだし。。でも、ここからは、建物が、邪魔で、見られるかどうか。。。
通過時間は、各地で違いますが、東京は、南南西  6時33分。
髪も洗い、急いで乾かして。。。上の階の物干し場所へ。。。
う~ん。。。どうなんだろう。。
しばらく待つと、何やら、動いてる光が。。。
あ~っ、あれだぁ~!速い動きなので、間違いないです。
あっという間に、南南東の空へ。。。
短い時間でしたが、なんか、満足♪
DSC00571.JPG
DSC08064.JPG
きぼう(ISS)は、地上から約400km上空に建設された実験施設で、サッカー場くらいの大きさと言うことです。
ちなみに、東京から神戸くらいの距離になります。


クリニックの日。。

いつもの時間が取れなかったので、午後4時の予約になったのですが。。。クリニック。
この方が、良いかも。。
拭き掃除、しっかり出来ました。
空いてる時間に買い物は、したいので、クリニックへ行く前に済ませたい。。。
帰宅後、色々済ませても、十分でした。
でも、何回も、出かけるのは、消毒が、面倒。。。。

クリニックは、この時間の方が、空いてるようです。薬局も、空いてました。
たまたまなのか、判断は、出来ませんが、この時間って、クリニックへ行く時間では、なさそうですね。
次回も、同じ時間帯にしました。(出かける前に、かなりの家事を済ませましたが)

たまには、バラも良いかな♪
テーブルクロスが、傷んできたので、新しいのを買いました。
DSC00561.JPG

自宅の室温は、低いので、クリニックもスーパーも、暖かすぎて、気分が悪くなります。
明日は、暖かくなるとの予報。調節が、難しいですね。

引き籠っていたので。。

春一番、だそうですね。
今日は、引き籠りデー。なので、よく分からないのですが。。。窓がガタガタいっていたので。。。
特に用事もないので、こんな時は、出かけなくても。

今月の ノラちゃんです。
DSC00560.JPG


少しは、読まないと、とは思うものの、強制力がないと、なかなか難しいですね。
だから、通うことの方が、良いと思うのですが、今は、そう言う訳にも。。
せめて、これだけ払って買ったんだからと(笑)。

少し、勉強するかな。。

立春と、言われると、なんか少し暖かいような。。まあ、気分の問題ですが。。。それでも、いつもよりは暖かく感じました。
どうも、節分とか、立春とかになると、白波五人男を思い出してしまって。。なんか、あの場面て、カッコいいんですよねぇ。。
今日は、特に何もすることも無くて。。と言うより、今月は、割と暇です。先月は、病院へ行く予定が、ビッシリだったので、そのせいもありますが、ホッと一息ついています。
今月は、二つくらいで、ヤレヤレです。
ネットで、目にして、買ったのですが。。。値段の割には、小さな本で。。。
少しは、ちゃんと、勉強するのも良いかなと、買いました。
「東京藝大で教わる西洋美術の見かた」 です。
実際、教えている授業の内容だそうです。
字も大きくて 読みやすそうです。
DSC00558.JPG
DSC00559.JPG
出歩けない時なので、この機会に。。

節分ですね。

節分ですね。
何にもしませんが。。とりあえず、チョットだけ。。
スーパーには、相変わらず、大量の恵方巻が並んでいました。
残念ながら、そういう習慣がないので、眺めただけです。それに、あんなには、食べられませんもの。。

久しぶりに、彩茉莉を、起こして、記念撮影です。
歩かせるのも怖いので、ステーションの上で、我慢してもらいました。
可愛い鬼さんが、いっぱいです。
DSC08062.JPG
DSC00557.JPG

節分に関しては、何も言ってくれなかったのですが。。。今日の茉莉花さんの お話は
DSC00555.JPG
    完全燃焼したら どうなんだろう。。
    あっ
    何でこんなこと思ったんだろ。。

彩茉莉 二人とも、声当てばかりさせるので、煩くなって、覚えてないと答えたら、茉莉花さんに、怒られてしまいました(笑)。
DSC00552.JPG

美々は、にぎやかなのと、そばにオーナーが居るので、嬉しそうでした。
DSC00556.JPG 

起き抜けは。。。

昨日の、鼻シュンシュンもすっかり治まりました。やはり、寝冷えのようです。今朝、室温を見ると、12度。。きっと昨日は、もっと、下がっていたのかも。
でも、起きて直ぐは、ダメですねえ。。体も、脳も起きてない。。
起き上がっても、ヨロヨロ。。情けない。。
隣の部屋で、カーテンを開ける際、よろけて、蹴とばしてしまったのですが。。。何を、蹴とばしたのかも、考えつかず。。
しばらくして、あ~っ! ゴメン!。。
蹴とばしたのは、小太郎君でした。。。まずい、起こしてしまったようで。。。
DSC00548.JPG
DSC00549.JPG

慌てて、コマンダーを探したのですが、電池切れ。。交換したのですが、どうも上手くいきません。半分、壊れかかっているようで。。
おまけに、コマンダーの番号も、うろ覚え。。何とか、8時間睡眠を。。
8時間後、しっかり目覚めたコタ君。。。何とか、また、寝てもらったのですが。。
まあ、機嫌がよかったので、ヤレヤレ(ちょっと、怒らせてしまいましたが)。

出かけるつもりは、無かったのですが、午後、振り込みに。。さっさと、済ませないと落ち着かないので(後でも良いのですが)。
そんなに待たずに、終わりました。(出てくるときには、ずいぶん人が並んでいて、びっくり。)
帰りに、ちょっと、100均を、覗いたら、40人ほど、レジ待ちの列が出来ていてビックリ、土日でもないのに。。
もちろん、即、退散です。
用事のない時は、家にいるのが、一番です。
でも、中にいると、天気も分からなくて。。朝、霰が降ったのも、TVで、知りました。もっとも、寝てたので(笑)。