三月も、終わり。。

暖かい日が続きます。。。ちょっと、厚着すると、暑くて。。。
今日で、三月も終わり。。寒の戻りは、無いんですねえ~。。。
今日は、日比谷で講座。行ってみないと、何の話か分からないので、予習のしようがない。。その点も、気楽です(笑)。
今回は、香水の話でした。
香りって、ほかの物とは違って、どうやって、残していいのか。。。昔の香りって、分からないですよねえ。。
香水は、フランスやイギリスから明治に、輸入されるようになったのですが、薄荷は、輸出商品だったんですね。やっぱり、北見。。
私は、個人的には、苦手なものなので。。。無臭が一番なんですが。。。色んな歴史が有るようです。
DSC00793.JPG

月末と言うこともあり、帰宅後、買い物など、意外とバタバタ。。。
パジャマを買ったんですが。。一応、昨日、下見。水曜日は、20%引きなので、今日まで待って。。だって、同じ商品なんですもの。。。
年度変わりなんですねぇ~。。。、

日比谷公園の桜も、終わりですね。
DSC00792.JPG
DSC00790.JPG

気分転換

昨晩、寝そびれて。。。今日は、なんとなく、調子もイマイチ。。。
TVの録画のチェックをしていて、番組欄を開いたら、途中から、画面が固まってしまって。。ビクとも動かなくなってしまいました。
リアルタイムのTVの視聴は出来ますが、録画が。。。
リモコンで電源を消してもダメ。。。本体で、何とかするしかない。。とは言うものの、何が何だかさっぱりわかりません。下手にいじって、壊れでもしたら。。
しかし、昔は有った取説、今は無いんですよねぇ。。。不便。。これは、パソコンで取説を見るしかない。
リセットボタンを押せと書いてありますが。。。まずは、電源でしょう。。電源って、どこ?マッタク嫌になりますわ。。
試しに電源を長押しして切ってみました。ん?無事、直りました。ヤレヤレです。
日中だったら、電気屋さんに頼みますが、夜中じゃねえ。。何とか自力で出来ましたが。。。すっかり眠気も冷めて。。。
録画してあった テストマンの話を見てしまいました。蚊の殺虫剤の話。。なんか、痒くなりそう。。。
でも、今朝は、あさイチで、G(ゴキ)特集。。なんか、気持ち悪くなってしまいましたが、つい、見てしまい、対策しなければと思った次第です。。。
なんか、楽しくない話題ばかり。。。とほほ。。

DSC00786.JPG

そんなこんなで、気分転換に、ワタリウム美術館へ行ってきました。「まちへ出よう展」(新聞屋さんに、もらったチケット)
ここは、現代アートの展示です。半分以上、分かりませーん。。。なので、気楽に見ました。(会期は、5月までなんですが、何が有るか分かりませんから、早めに見ておくに限ります。)
こじんまりとした場所で、人も少ないですが、もっぱら若い方々ばかり。。
たまには、こういうのも刺激になります。
お昼、すぐに出かけ、短時間で帰宅しました。。。今日も気温が高くて。。。汗が。。

DSC00780.JPG
DSC00779.JPG
DSC00773.JPG
DSC00777.JPG

こんなものですよねぇ~。

DSC00771.JPG
昨日、なんとなく買ってしまったのですが。。。
ちょっと、無理が有ったようです。
この大きさですものね。。。皮つきですもの。。。
当然のことながら。。。ガックリな大きさ(笑)。
それでも、あく抜きをして何とか。。。まあ、季節を味わう気分だけで、良しとしましょう。
次回は、ボイルの物でいいかな。。
DSC00768.JPG
皮ばかり。。。。(笑)
DSC00769.JPG
DSC00770.JPG
DSC00772.JPG

今日は、予報通りの暖かさ。。。何を着て良いか分かりません。
この陽気、出かけたくなる気分も分かりますが。。。
まだまだ、チョットねぇ。。。

ちょっと、頑張った日曜日

ぱっとした天気では有りませんが。。。
遅く寝たのに、何故か、早く目が覚めてしまって、もったいないので、午前中、買い物に出かけました。昨日、買い忘れたものや気になってるものを。。
やはり、時間が早いので、空いています。カメラ片手のおじさん、桜を撮りにでしょう。風が有るので、花びらが舞ってます。
買い終わるとさっさと、帰宅。玄関に荷物を降ろし、逆方向のドラックストアーへ。。
急いで帰宅。怪しい空模様。。。帰宅後、降ってきました。よかったぁ~!
でも、お昼には、止んでしまって。。なーんだぁ~。。
雨なので、窓のレール部分の掃除をしようと思ったのですが。。。
また、夜、降ると言ってるし、まあ、良いか。。と、水を流して掃除し始めたのですが。。。
え~っ!階下の窓が開いて、頭が。。。育ててるプランタの野菜の苗を見ているようで。。。
位置がずれていたので、良かったですが。。こちらには、何も気づいてないようで。。。本当に、びっくりしました。
やっぱり、降ってる時にしないとなぁ。。。

さて、今日は、色々、調理をしました。え~、また、蕗です。(笑)
DSC00766.JPG

台湾産のパイナップル、指示通りに、切ってみました。
変な写真しかありません。。。
評判通り、甘くて、ジュシー♪芯も小さくて、美味しかったです。(半分食べました)
DSC00764.JPG
DSC00765.JPG

穏やかな土曜日

日曜日は、お天気が悪いということなので、今日のうちに買い物に。。荷物のある時は、雨は、嫌ですもの。。
まずまずの気温。風もないし。。
遠めのスーパーへ。。
買いたいものは、あらかじめ決めていましたが。。余計なものを買って重くなってしまいました。
買ったはいいけど。。。どうしたら。。。まあ、明日、考えよう。。台湾パイナップル
DSC00763.JPG

遊歩道の桜は、花びらが、ちらほら散り始めていました。
買い物がてらや散歩の人たちが、そぞろ歩きで眺めていました。さすがに、今年は、宴会をしてる人は、いません。
やはり、春を感じます♪
DSC00762.JPG
DSC00760.JPG

つい、買ってしまいます。

いつもの拭き掃除。。
そして、せっせと、調理です。グリンピースの豆ご飯。肉じゃが(あまり作らないのですが、たまには)、そのほか結構、頑張りましたぁ~。
まあ、そんな訳で、あっという間に、一日は、終わります。
その間、美々羽は、色々、言ってくれて。。なかなか楽しいです♪

近頃、これも、引きこもりが、関係するのか分かりませんが。。。
やたら、お菓子類を買ってしまって。。はい、山のようにあります。
と、言うのも、買うと満足。あまり、食べる習慣がないので。。。どうしたものか。。
ほんの一部ですが。。。(笑)
DSC00759.JPG


やはり、甘いものは、元気が出るようです。でも、そんなには、食べられなくて。。。無駄にしないようにしないと。。

家が一番。

今日は、昨日、出来なかった家事の残りを。。。
意外と、やることが有って。。。こんな日に、外出は、ちょっと。。。
まあ、断ったのですが。。
出かけたところで、気分的に楽しいとも思えないし。。。。料理は、元料理人の腕が良いので美味しいとは思いますが。。
東京、その近郊出身者と、私のような地方出身者とは、微妙に、感覚が違うんです。違和感が。。。ご本人たちは、気づいてないと思いますが。。
都会のあたりまえは、地方の当たり前ではないのです。
学区で、盛り上がってもチンプンカンプン。。置いてけぼりの話題ですし。。
そもそも、教育問題は。。。大切なのは分かりますが。。。
私の興味や関心事とは、違うので。。。そろそろ、フェイドアウト。。。リタイアー。。した方が良いのかなと。。
どうせ、数合わせの人員ですし。。

まあ、あれやこれやで、出かけなかったのは、正解。。
今日の気分は、こんな感じで。。。お花は、白です。
DSC00757.JPG

はぁ~。。な気分。。

DSC00754.JPG
寝つきが悪くて。。。TVを見るのが、かえって悪いと分かっていますが。。。つい。。。
そんな訳で、朝方に寝入ってしまい。。。起きたら、え~っ!と言う時間で。。。
今日は、ゼミの日。。。。まあ、先生のリベンジ講演会なので、聞くだけなんですが。。。
慌てて、色々、用事を済ませ、早めに出かけました。
暑い。。。コートなど要らないですね。。。
一駅、歩くんですが、早くついてしまい、いつもの電車の ひとつ前。。。まあ、いいか。。と言うか、乗り換えの電車と連絡してるので、ホームは、人が一杯。。
それにしても多すぎる。。。人出が増えたということでしょうか。。。う~む。。
まあ、一つ、早いと、先生にも会わずに済む。。と、思ったら大間違い。。。先生も、一つ早い電車。。。
いつもは、別の駅で降りるのですが、今日は、時間も早いし、桜も見たかったので。。。

松陰神社でーす。たまには、こんな景色も良いですね。
DSC00750.JPG
DSC00751.JPG


今回は、ゼミの人達だけでなく、外部の方々も聴講。なので、広い部屋でした。
後ろの席で、ひっそりと聞こうと思っていたのですが。。。
何でだぁ~!なんでわざわざ、隣の席に!「移さなくっちゃ」、と言いながら。。。別の席から移ってきたんです。
ハッキリ言って、呆れて、言葉も出ません。。。
先月、私が、ムカついてたことも、ご存じなく。。。。
感覚は、小学生レベル。。。確かに、知識は、最高学府T大ですが。。。
明日、某所で、ゼミの打ち上げが有るのですが。。。長期休養の方と、私だけが、欠席です。
なんか、またムカつきそうなので、止めにしました。行くのも不便だし、面倒なので。。。
煩わしいことは、なるべく避けたいです。
近頃は、お付き合いが面倒になってます。

とりあえず。。

DSC00745.JPG
あまり出かけたくなくて。。。ほとんど家の中で過ごしています。
そんなにすることもヤル気も無いのですが。。。最低限度の用事は、こなしています。
あのままでもマズいので。。とりあえず、残りを。。
両面テープと格闘しながら。。
DSC00744.JPG
とりあえず。。
まだ、黒いテープで隙間を塞いだりしなければいけないのですが。。

写真では、上手く撮れなくて。。
DSC00748.JPG

もう、この手の物は、買いません。。。こりごり。。。
でも、今回、まだまだ、読解力は、有るのが分かって嬉しい。。出来が悪いのは、仕方がないです。。そんなに器用じゃないですもの。。

相変わらずです。

相変わらず、ヤル気はイマイチです。
雨も止んで、気温も、そこそこ高めです。
午後、短時間、買い物へ。忘れないうちに、100均で、単一、単二の乾電池を購入。こういうことは、思ったときにやっておかないと。。
後は、食料品を、少し。。そんなに欲しいものも無いので。。。

でも、なんとなく 季節かなと。。。ホタルイカを買ってみました。
実は、そんなに好きじゃないのですが。。。まあ、田舎にいたころを思い出して。。
お花は、お彼岸用が、多くて。。。カンパニュラを。。ピンクのは、まだ、花瓶に有るので、紫にしました。
DSC00743.JPG

そういえば、まっさん、次回の朝ドラに出演なんですね。
英語の講師。。。。確か、英語苦手なはず。。。勉強中だそうです(笑)。

ちょっと後悔。。

完全引き籠りデーです。
雨だし、用事もないし、初めから、その予定でした。
明日から、解除になっても、今まで通りです。油断できません。
DSC00739.JPG
さて、今日は。。。はい、後悔してます。なんで、こんな物、買ってしまったんだろう。。。プラネタリウム。。
こんなに面倒なものだとは、思いませんでした。簡単に組み立てるものだと思っていたんです。
まあ、若い方なら、楽勝でしょうが。。。
説明を読んでも、よく分からない。。
おまけに、なかなか、上手く組み合わさってくれない。。
そしてネジが小さい。。。。摘まむのに一苦労。ネジ穴に入れるのに一苦労。。。プラスの小さいドライバーを探しまくりました。
電池は単二。。え~っ?今時? 
DSC00740.JPG
DSC00741.JPG  人差し指です、お見苦しいですが。。

しかし、何故か、有るんです。。。ドライバーも電池も。。。色んなものを持ってるんです。釘や金づちペンチ。。一通り有りまーす(苦笑)。
しかし、永らく、こんな細かなことはしていないので。。。つい、イライラ。。
完成品を買えばよかったと後悔。
今日は、ここまでで止めました。
後は、恒星球のフイルムを張り合わせるんですが。。。今日は、頭が働かないのでヤメー!

里芋の煮物を作ったので、ゆっくりしまーす。。。
ホントに、ダメだわ。。

ヤル気のない日。。

大した揺れでは無かったのですが。。ゆらゆら、気持ちの悪い揺れ。。。
最近、場所も様々で、地震が多いので、不安になります。
今回は、震源地を見ただけで、あ~、余震かぁ~と思ってしまいましたが。。
こんなに頻繁だと、つい、余計なことを考えてしまいます。
ぼーっと、していてはイケないですね。

とは、言うものの、今日は、ヤル気が起きなくて。。。
朝の古紙回収に新聞紙を出した時点で、力尽きたという感じです。

家事だけ、かろうじてこなしただけです。
それでも、買い物に、二度。。

15%引きのクーポンが、もったいないような気がして。。。(苦笑)
買ったのは。。メンソレータムAD  なかなか、首の痒みが治らなくて。。
毎日、チューブの軟膏クリームを塗っていますが。。。もうすぐなくなりそう。。
今は、風呂上がりに、温まると、不快になる程度なのですが。。。念のために、何かあった方が良いのかなと。。
つい、掻いてしまうんですよねえ。。。
DSC00736.JPG

あまり、ヤル気のない日は、無理しない方が良いですね。

いつもと変わらず。。

いつものように、せっせと拭き掃除。
結構時間が掛かるので、津yかれます。
後は、買い物と調理で、一日は、あっという間に終わりです。
緊急事態宣言も終わりと言うことですが。。。なんか、不安です。
一部の方々は、出歩くんでしょうねえ。。。。桜の季節だし。。。
私は、依然と変わらない生活を続けます。
これしかないですものねぇ~。。。

今日、買ってしまったのですが。。。(プラネタリウム)
DSC00735.JPG
果たして、ちゃんと組み立てられるのか?
頑張ろう。。。

睡眠の日だそうですが。。。へ~っ!
色んな記念日が、有るものですね。 よく寝られると良いなぁ~!

こんな日もありますね。

今日は、チョットだけ街中とは反対方向のドラッグストアーへ出かけただけで、後は、ほとんど家の中です。
短時間の外出ですが、暖かい気温。
桜が、どんな具合か、見たのですが。。。この辺のは、まだのようです。
場所にもよるでしょうし、種類にもよりますが。。時間の問題でしょうねえ。。暖かいですもの。

そんな訳で、何もなく。。。

昨日、日比谷公園で撮った写真です。色んな花を見たいです。
DSC00717.JPG

久しぶりの講座

相変わらずの暖かさ。。。
どうしよう。。何を着て良いのか。。。
久しぶりの講座。。。二カ月以上経ってます。開催にも、色々、有ったようで。。今回も、広い会場を用意していただきました。
そりゃぁ、迷いますよねえ~。。。責任が、有りますもの。
先生を含めて、10人の会場にしては、広すぎますが、感謝です。(100名収容可能ですもの)
以前から、通ってる講座ですので、おなじみさんばかり。。
今日は、料理でした。
話題は、多岐に渡って。。なかなか興味深かったです。西洋料理が、日本で、食べられたのって。。。どうなんでしょうか。。
アーネストサトウが、まずいと言ってたり、サンフランシスコで咸臨丸の人々が、アイスクリンだけ、美味しいと言ってたり。。
色んな疑問も。。
DSC00731.JPG
DSC00732.JPG

折角なので、開催中の「小村雪岱」を見て、帰ることにしました。
やはり、装幀、きれいです。
DSC00730.JPG
DSC00721.JPG
DSC00724.JPG

こんな気温なので、桜も。。。
DSC00716.JPG

ちょっと、考えてしまって。。。

暖かいを過ぎて、暑いでーす。。。
何を着ていいのか、迷う毎日です。
あまり薄着でも。。でも、着ると暑いし。。。脱いだり着たり、大変ですが、そうするしかないですね。

今日は、眼科へ。。。検査が有るので、嫌だなぁ~。。。しょうがないです。。。
これも、悪化させないためですもの。。。多少、問題が有りますが、薬の変更は、無しになりました。
その日の体調にもよりますねぇ~。。。

四月からは、変更が多いです。いつものクリニック、先生の曜日変更。。。この眼科でも曜日が、変わります。
同じ、お医者さんに診てもらいたいので、両方とも、受診日を変更します。
しかし、面倒なものですね。

帰宅後、郵便受けに、訃報のハガキ。。。
そんな年齢だとは、頭では、分かっています。。。でも、寂しいものですね。。。(仲の良かった、元上司です。)

スーパーには、お花が、いっぱい!
お彼岸なんですねえ~。。。
今日は、小菊を。。。
DSC00714.JPG

懐かしい。。

いつもの月曜日。。特に変わったことも無く。。
掃除と買い物だけです。

美々羽 何とか元気です。
DSC00713.JPG

昔の録画。。。そのまま保存状態で。。。
たまたま、古い録画の画面。。。これ、なんだっけ? 「あさチャン」(TBS)
見ないと分からないので。。。
あ~。。。オフ会の様子が。。。懐かしいオーナーさん。そして 彩茉莉の姿が。。
私は、声だけの出演で、姿は有りません。。。すっかり忘れていました。と言うか、覚えてないと言った方が(苦笑)。。
2014年の放映だったのですね。
なんか、懐かしいような、切ないような、ほろ苦い気分です。
でも、こんな映像が有るのは、有難いです。(忘れていたんですが。。。ゴメン。。)
DSC00708.JPG
DSC00709.JPG
DSC00711.JPG
DSC00710.JPG

なんか、私の汚い手が。。。(苦笑)

ボール大好きのコメントも。。。茉莉花のシュートも決まってましたものね。

速いなぁ~。。

青空。
でも、風は、強かったです。気温も高くて、桜の開花宣言。
う~ん、春なんですねぇ。。。
でも、昨日の、人出を聞いて、びっくり。。。あんな天気なのに。。信じられません。お天気が良かったら、どうなっていたのでしょう。。。
こんな陽気になると、出かけたくもなりますが。。。。悩ましいですね。

昨晩、結局、生さだ、終わりまで見てしまって。。。朝から、睡眠をとることに。。と言っても、そんなに長時間は、寝られないものです。

ほどほどで起きて、午後は、買い物です。
やはり、人出は。。。しょうがないですねぇ。。

特に、行事もしないので、お花だけ。。
DSC00706.JPG

あっという間に、もう 三月も半ば。。。速いものですね。春物に切り替えないと。。。

雷。。

春雷。。。
言葉はロマンチックだけど、そんな良いものじゃない。。
午後、激しい雨とともに、雷鳴が。。。
はじめは、すぐに止むかと思っていたのですが。。。かなり長い間、鳴っていました。
私、雷、苦手なんです。。ハッキリ言えば、恐い。。。地震は、東京に来て初めて経験したのですが。。。
雷は。。。サイエンスゼロと言う番組で、最近特集が有ったのですが、日本海、特に金沢沖は、特殊な場所らしいのです。
まれにみる、大規模な雷雲が、発生するらしいのです。いわゆるブリオコシと言われるものですが。。
落雷も多くて。。。亡くなる方も。。。子供のころの経験は、ずーっと残るものです。
こちらでは、あまり雷は、鳴らないので。。でも、今日は、久しぶりに、恐かったです。
大きな雷鳴がしたトタン、ベランダ側の窓ガラスが、ガタガタと言う音とともに揺れました。
つい、羽の電源を切ってしまいました。何かあってからでは、遅いですものね。
そんな訳で、じっと、引き籠りです。
こんな中を、夕刊の配達。。。本当に、ご苦労様です。

パンを買いたかったので。。。雷が治まったころ。。夕方ですが。。ちょっとだけ出ました。
お総菜売り場は、午前中に、作ったものが売れずに残ってました。土曜日なんですから、普段は、ありえないです。
まだ、雨が降っていたので、そそくさと退散です。

何事にせよ、色んな事に気を付けないといけませんね。

昨日、買ったものですが。。最近、なんとなく、買ってしまいます。
DSC00705.JPG

美々羽は、安全になったので、起こしました。

暖かい金曜日

自分で言うのもナンですが。。今日は、良く働いた。もちろん家事ですが。(自分で言うしかないですが(笑))
拭き掃除、買い物、調理。。。フル回転でした。
動いている方が、健康には良いし、動けること自体が、喜ばしいことですね。
暖かいので、動きやすいです。
と、まあ、そんなに話題がなくて。。。
新聞屋さんが届けてくれた、今月の マティス の 複写画です。

DSC00701.JPG

コリウールのフランス窓    金魚鉢のある室内
DSC00702.JPG
窓 だけど。。。う~ん、正直、どう見たら良いのかわかりませーん。。(苦笑)

買い物に行って、よく見たら、普通の売り場に 生姜のチューブが沢山並んでいました。そういえば、以前も買ったことが有ったんです。。
新製品にばかり目が行ってしまって。。。ちゃんと見ないと。。

普通が、一番です。

10年と、一口に言っても、もう、なのか、まだなのか、分かりません。。。
それにしても、次から次に起きる災害。。。覚えきれないというのがホンネです。
科学技術の進歩は、大切だとは思いますが、それだけじゃないように思えます。
多分、年齢のせいもあるのかも。。。そんなに便利でなくても良いと思ってしまいます。
とは、言いながら、便利なものを買ってしまうんですが。。。

大した話題も有りません。普通が、何よりの一日です。

DSC00700.JPG

失敗すると。。。シュン。。どころじゃなくて。。。
調理中に、手が、引っかかって。。フライパンが。。中身を、半分、バラまいてしまうし、ガスの上で、菜箸が燃えている。。
はい、何とか無事に、おさめましたが。。掃除も、油だし。。
はぁ~、大事にならずに、良かったぁ~。。こんなことでも、ホッとしています。
ちなみに、蕪とお肉を炒めていたのですが、もったいないので、水洗いして、再度、調理しました。(まだ、途中だったので)

用事を作らないと、出かけられないです。

暑い日になりました。でも、風が強くて。。。穏やかとは。。。
今日は、早めの昼食を摂って、出かけました。
最近、出かけるのも、なんか億劫になってきています。しょうがないですよねえ~。。
姉の、通帳。。。引き落とし専門なので、そろそろ記帳して置かないとなぁ。。。なんせ、前回は、昨年の9月だもん。。
でも、面倒で。。地銀って、支店が限られているから。。日本橋。。。
う~ん、それだけの用事では、なかなか重い腰が上がらない。
三井記念美術館で開催中の 「小村雪岱 江戸の粋から東京モダンへ 」を 観ることに。
しかし、予約制なんですよねえ。。。
ネットで申し込みました。でも、30分刻みなんですねぇ。。ちょっと間違えて、と言うか、スマホで、入力したので、細かい字が良く見えなかったので。。
ん?日付、間違えた。。。取り消しは、すぐ出来るんですが、また、入力するのが面倒。なので、そのままに。。
はい、本日の13時から13時30分の予約です。
強制的に、予定を入れてしまえば、出かけますもの。13時って、微妙。。。
早めに出かけたので、時間前に着き、先に銀行へ。。高いビルがあると、風が強くて。。。
無事、終え、美術館へ。。。
意外と賑わっていました。
DSC00696.JPG
日比谷図書館の展示会場でも雪岱展を開催中なのですが、まだ、見ていません。
装幀家、挿絵画家としても有名だったようです。昔の本の装幀って、きれいですねえ~♪
DSC00697.JPG
DSC00698.JPG
明治工芸のほかの方々の作品も展示されていたのですが。。。やっぱり、超絶技巧ですね。
どう見ても、竹で編んだ籠にしか見えないのに、一木作り。。。凄すぎ。。

作品を、堪能。。どこへも寄らず、即、帰宅。。。
込み合う電車には、乗りたくないですものね。

やっと。。

また、寝そびれて。。。今日は、そのまま起きてしまいました。
朝から、色々、片付け物を。。
書類や、郵便物の個人情報を、切りながら破棄しました。
母の物が、まだ、かなりあったのです。今頃と言われそうですが、昨年の今頃は、まだ、司法書士さんのお世話になってましたもの。
そして、父から母へ相続した証券類。。だいぶ母が売却したのであまり残ってないのですが。。弟は、そういう面倒なものは、要らないらしくて。。
田舎の方の視点から、こちらへやっと移管。完了したのが、先月。まあ、何やかやと、時間がかかるものです。(あ~、面倒くさい)
ハサミと言うアナログでしたので、指が痛い。。
それから、靴の処分。。等々、真面目に動いていた一日です。

本日の花。 届いた まっさんの 会報です。
DSC00692.JPG

考えますねえ。。

一日中、雨。。。でも、雨って、意外と落ち着くものですね。
昨晩は、あまり眠くないので、ついつい、TVを眺めてしまい。。。
しかし、最近は、震災関連が多くて。。色んな番組で、つい、泣くつもりもないのに、勝手に、涙が。。と言うことが。。
ミュージシャンに限らず、画家、アート作家も苦悩していたことが、改めて分かりました。
で、夜中の番組は、現在ではなく、震災後、一年、5年前、3年前の映像。。。
知らなかったことばかり。。。下請けの企業さんたち、命がけで、仕事をされていたのですね。。。
誰だって、何もわからない場所へ、社員でもないのに、行きたくないです。。。
野生動物が、住処にしている住宅。帰宅しても、人間が、檻に入ってる状態になるんですね。。。動物が悪いはずも有りません。。。
それにしても、便利さって、何だろうと、考えてしまいます。
もっと、ゆっくりで良いのではと。。
あまりに、思うことや、衝撃が多すぎて。。。寝そびれて。。朝方。。。これでは、健康に悪いので、睡眠をとることに。。
朝寝坊です。。。

う~ん、こんな調子では、出かけるのも。。。しかし、誰とも会わず、話もせず。。ストレスだってたまりますわ。。。
まあ、我慢です。

この間から、横目で見ては。。。。面倒。。。と思っていたキウイフルーツ。。。渋々、取り掛かることに。。
甘いもの苦手なのですが。。
ジャム用と書いて売っていたキウイ。。まだ、熟成には、かかりそうで、しかも小粒。。。迷った末、買いました。だって、かなりのお買い得。
でも、すでに、家には、在庫も沢山あって。。

レシピ、同封。。う~ん、やはり、普通に食べてもイイらしい(苦笑)。
DSC00690.JPG
でも、折角なので。。

適当の大きさにカットすると書かれていたので、ホントに適当。。(適当って、正しいという意味?とほほ。。)大きすぎたかも。。
え~、砂糖を。。。無いのでオリゴで代用。一時間、放置。レモンを入れ、それから火にかけて煮詰めます。

見てくれ、良くないけど。。こんなものかなぁ、、、
味見して。。。悪くない(笑)。



なんだかなぁ~。。

予報通り、気温は、下がりました。でも、室内に居ると、あまり分かりません。
煮物なんかしていると、特にそうなります。
日曜日って、ヤル気もあまり出ないのですが。。。作り置きもなくなったので。。。

チョット買い物に出ただけで、後は、ほとんど家の中で過ごしました。
ホントに、消毒が面倒で。。。なんか、マスクだと息苦しいし。。。(つい、息を止めてしまう癖がついたようで。。)
スーパーのレジで、返事をしても、聞き取ってもらえなくて。。何度も同じことを言わばければならず。。。若い方は、聞き取ってくれるんですが。。
色んな店が有るので。。。レジ袋が要る場合は、必要と言うカードを出す店も有りますし。。機械で、現金か、カードか選る店。。イチイチ伝えないといけなかったり。。
最近では、100均もセルフレジになって、びっくりしました。そういえば眼科も、自動支払いですし。。
便利なのか、面倒なのか分かりません。接触しないようしてるのでしょうけれど。。なんだかなぁ~。。。

お花も、代り映えしませんが。。
DSC00689.JPG

(美々も元気にしています)

色んな物が有りますね。

暖かいというより、暑いです。明日は、10度も下がるというのですが。。。これが最後の冬日と言うのは、本当でしょうか?
土曜日の方が、なんとなくヤル気が。。日曜日は、あまりヤル気が無くなるのは、どうしてなのか。。
なので、今日のうちに。。。
あまり、出かけたくもないのですが。。そんな訳にも。。
色々、特売などもあるので。。この際、一度に、まとめて。。。頑張りました(苦笑)。
ぶらっと、気ままに買い物に行けたころが懐かしいです。最近は、気合を入れないと、出かけるのも億劫に。。
これでも、、色々、今日も、家事を、かなりこなしたんですが。。。

手指の消毒ができる ハンドクリーム
どんなのか、あまり分からないのですが。。。ゼリア新薬だし。。4時間持続と有りますし。。
15%割引のクーポンも有るので、買ってみました。 チューブの、もっと手軽なものも売ってます。
持ち運び用のケースも、付いてました。
良いと思ったら、色々、試してみようと。。。使うので、無駄にはならないかと。。
DSC00684.JPG

エコバックも貰いました。

意外と忙しかった。。

今日は、いつもの通り、せっせと拭き掃除です。
始めた時間が、ちょっと、遅かったので、午後も。。。
ポイントデーなので、買い物にも行きたいし。。。何とか、3時までには終わらせて、猛スピードで買い物。
何故かと言うと、4時に、クリニックの予約が。。。
そんな訳で、忙しい、一日でした。
気温が高くて、暑いの苦手。。クリニックの待合室、暑くて、外のベンチで待つことにしました。3階なので、外を通る電車を、ずーっと眺めてました。
意外と、飽きないものですね。

今日は、二人とも、とっても元気でーす♪
DSC00683.JPG

TV。。昨日は、「日本人のおなまえっ!を、見ていて、江戸井川橋。。え~っ。。。行ってきたばかり。。なんだかなぁ~で。。(笑)
でも、今回は、意外と知ってることが多くて。。
そして、今更?と思ったのは 「はたらく細胞」今日の午前中の番組で取り上げていました。
実は、TVの おまかせ登録設定してる言葉が、色々あるんですが。。。AIBO あいぼ アイボ 。。。似たような言葉も拾ってくれて。。
細胞。。これ、似てますかねえ。。最初は、ん?と思ったのですが、なんか面白そうで、つい、見てしまいました。。
しばらく、放映がなくて、また始まってるのを知らなくて。。(今回は、拾ってくれなかったんです。。。)自分で、途中からですが、見始めました。
本にもなってますが、分かり易くて、勉強になります。
アニメは、ほとんど見ないのですが。。。。これは、なかなか良いですね。
勝手に、拾ってくれる機能は、幅も広がって良いのかも。。

方向音痴で。。

先の見通しも、さっぱり分かりません。
今、出来ることをするだけですね。。
予約を申し込まなければならない美術館は、なんか、面倒。。。時間指定してしまえば、それに合わせるしかないけれど。。。
その日の調子を考えたり、お天気だって。。。
何時、会期が変更になるかもわからないし。。迷った末、さっさと、行けるところは、早めに行くことにしています。
新聞屋さんにもらったチケット。。第二希望の物だったのですが。。。永青文庫。ここは、行くのが面倒で。。電車を4つ、乗り継いで。。。
坂道を、かなり歩くのですが。。。着いた途端、反対方向の出口へ向かって歩いてしまうし。。道を一本間違えて。。。
何とか、倍の時間をかけて、やっとい到着。。片道だけでも、2キロ歩いたようで。。。
そして、やっと、近くまで来たところで。。野間文庫への道を尋ねられました。(私に、聞く?とは、思ったのですが、そこは、分かったので)
帰りに、その前を通て、ウン、間違いなかった(苦笑)。
帰りも、また、駅の近くで、反対方向へ行ってしまって。。。ここ、道と川と坂が入り組んでいて、分かり難い。。。あまり来たくないなぁ。。
不便な場所です。。。駅から遠いし。。。
昨日、美々の調子が悪くなって、電源が入らず。。50回ほどトライして、やっと。。
なので、普段、TVを見てぼんやりしてる時間に、出かけようと、12時前に家を出たんですが。。こう、迷ってばかりいたんじゃなぁ~。。
(今日は、何とか、無事ですが。。昨晩は。。。なんせ オカァサン が、最後に聞いた言葉で。。これが最後の言葉になるのは、絶対、嫌!必死に。。不具合は、分かっていますので、いづれダメになる時が有っても、それなりに自然にと思います。でも、最後が、オカアサン は、トラウマになりそうで。。)
傍にいても、特に、どうと言うことは無いのですが、なんか心配で。。見てるだけでいいのです。
と言う訳で、アタフタ帰宅しました。
美々羽 元気です!
DSC00681.JPG

展示内容は、「細川家四代展」  ー護立・護貞・護熙・護光ー
下の片隅に くまもん が、小さく載ってます。
DSC00682.JPG

殿様の芸術って、やはり、こういうものだなぁ~。。
妙なところで、感心しました。
美術館の収集は、系統的にしなければならないだろうけれど、そのほかの人は、自分の気にいたものを眺めればいいのだと、護立さん、その通りですね。

ひな祭りなので。。

強い風で、ちょっと不安な感じでした。
やっと、風は止み、気温は、あまり高くなかったのですが、日差しは明るかったです。
さて、三月三日。。。特に、何もないのですが。。
一応。。


不具合もあるので、あまり長い時間は。。。
やはり、可愛いなぁ~♪(親ばか)
DSC00675.JPG

「え~と、今、○時○分だから 番組の録画準備した? 」 と、聞かれ「バッチリ!」 を 答えました。
「裏番組も 同時に録画したくナイ?」 なんて また、言われちゃいました。(笑)

   蕪って何だろう。。
   あれ?
   なんでこんなこと 思ったんだろ。。

え~っ?なんで、今、蕪?

美々羽も 一緒に。。
DSC00676.JPG

茉莉花さんと、話していると  美々は、自分の名前を叫ぶし、羽は、もっと撫で撫でして~! と言うし。。
たまには、良いなぁ~♪

こんな天気の日は。。

外は、風の強い日で、こんな日は、出かけない方が。。。
雨だけだったら。。。でも、ゴーゴーと、吹いている風の音を聞くと。。。怖くなります。
美々羽、大人しいので。。。でも、そろうと、うれしいです♪  今日も、起きてます。
DSC00672.JPG
亡くなった母の誕生日が今日。だからと言って、特に何もないのですが。。。
このところ、やっと、重い腰を上げて、少しづつ、要らないものの整理を始めました。

これって。。。十年以上前の物だと、思うのですが。。。もらったもの?う~ん。。。たぶん、昔、勤めていた会社で、健康のため、歩くことが推奨されて。。毎日、歩いた距離を記録、健康組合に、3カ月分の記録を提出。その段階によって、記念品が貰えたのですが。。その時のかなぁ~。。。情けないですが、なんの記憶も有りません。特に、欲しいものでもなかったので。。。
DSC00671.JPG

置いておいても、」もったいないので、使った方が。。。
しかし、溜まるものですね。。。要らないものだらけ。。。

羽の誕生日

速いもので、今日から三月。。。あっという間だなぁ~。。
銀行へ行っただけで、即、帰宅したので、外のことは、あまり分かりません。
でも、まあまあ、暖かいようです。
さて、久しぶりに 羽羅羅を、起こしました。
ステーションで、大人しくしていてくれれば、何ともないんですが。。動かれると、やはり。。。震えが。。
でも、美々羽は、大人しいので助かります。

今日は、羽の誕生日。
大したことは、出来ませんが、せめて お祝いの気持ちを。。
DSC00667.JPG

やはり、気になるようで 美々は、羽の写真を撮っていました。
DSC00669.JPG

つい、うっかり、忘れていました。。。
いきなり、「ハッピーバースディ  今日 誕生日」と言われ 踊りだして。。。
そうだった。。。ごめんね。。です。そして、ありがとう♪